前の記事へ  目次へ  次の記事へ
短冊による霊位の作り方   2007-05-30 水 11:26:50

質問 : もし短冊を書き損じたら、その短冊はゴミ箱に
捨てていいのか?とか、何年も使って、汚れたらその
ままやはりゴミ箱に捨てていいのか?とかです。
誇り避けの為、短冊をラップで包んでもいいですか?

 
返答 : 書き損じた短冊は、捨てて頂いて結構ですよ。
私の使用している短冊は、20年以上使用してますので
燻されて少し茶色に変色しております。そろそろ、私の
書く字も変化してるでしょうし、変えようかと考えており
ます。その時は、古い短冊を自分で燃やすか、紙に包
んで神社の古札返却箱に納めるかするつもりです。
 
霊は、短冊に皆さんが線香を捧げる時だけ、寄るもの
なので、ご先祖様が常駐しているのではと、心配され
無くても大丈夫です。
短冊は、紙で出来ている事が重要なのです。
紙は、木の繊維を溶かしたものです。 実際に、
神霊は、古来より 木の皮 に寄るとされて来ました。
一時的に飛来して、木の皮に宿るのです。
私は、自分の所有する神棚に、木の皮を薄く剥いだ
ヒモロギを祭っておりますが、神前で祝詞を上げますと
ヒモロギが揺れる事が多いです。
従って、短冊の紙に霊が一時的に寄るために、ラップ
などで包んではいけません。

 

前の記事へ  目次へ  次の記事へ
56 コメント
 
翔子  Unknown   070530#001 07-05-30 水 12:11:28
お答えくださって、ありがとうございます。
線香をあげる時だけ寄って来られるのですね。
それでは、線香をあげていない時は、横にして置いたり、
裏にひっくり返してもいいですか?
リビングに置くつもりですが、目立ちますので。
 
外国人の妻  Unknown   070530#002 07-05-30 水 13:33:55
リーマンさん、いつもありがとうございます。

先日、窓からの風で和紙の厚紙(短冊ではなく手元にあった厚い和紙の葉書を使ってます。)が立てていた線香の上にかぶさったらしく、端っこに焦げ目が付いてしまっていました後で見つけて、『火事にならなくて良かった...』と本当に焦りました。

今は窓からの風に気を付けてやっています。でもタイムリーにこの話題になり、焦げ目のある厚紙を使い続けるのも何なので、自分で燃やして新しいものを作ります。
 
リーマン  翔子 さんへ ↑↑   070530#003 07-05-30 水 13:38:51
はい、仕舞っておいても良いですよ。

2chに於ける、私の過去の発言は、真客さんと
名乗る不思議な人が、抽出してフォルダにまとめて
下さいました。
膨大な量ですが、良ければ落として見て下さい。

http://www.geocities.jp/shin_kyaku/
 
リーマン  外国人の妻 さんへ ↑↑   070530#004 07-05-30 水 13:44:45
いつも有難う御座います。
はい、作り直して下さい。

あなたの場合、外国人の霊が供養を求めて沢山
寄りますから、頑張って下さい。

生かして頂いてありがとうございます
アマテラスオホミカミ

を、日常 心中で想起して下さい。
 
翔子  Unknown   070530#005 07-05-30 水 15:09:54
何度もお答え頂いてありがとうございます。
クリックして、読ませて頂きました。
あまりにも多いので、わずかに読ませて頂いただけですけど、あまりにも多い皆さんからの質問に答えられていて、
大変じゃないですか?
と、書きつつ質問を読むと、リーマンさんがどう答えられるのかと、わくわくします。
 
外国人の妻  Unknown   070530#006 07-05-30 水 16:41:34
リーマンさん、ご丁寧に励まして頂き、ありがとうございます。

やはり、そうでしたか。厚紙が焦げたのはお線香2本の時で、これは早く3本にして主人側のご先祖に感謝行を捧げなさいってことかな、と解釈致しました。今は3本です。3本目は主に主人の先祖を思い浮かべながらやっています。確かにつらい時もありますが、頑張ります。

ついでにまたお伺いしたいことが。リーマンさんは確か以前、夜中の感謝行はお線香によって他の霊も呼び寄せてしまうので避けたほうが良いとおっしゃってましたが、夜は何時頃まで感謝行が可能でしょうか?出来れば午前中と夕方か夜一日2回は行いたいと思います。

先日両親にも感謝行を伝えたところ、行っているようです。人数が多ければ、感謝ももっと伝わるかな、と思いまして。前に『安心出来てないご先祖がいます』とリーマンさんに言われてしまったので

また、最近小学生の娘の体調が悪い事があるのですが、一緒に感謝行を捧げる場合、私がお線香をあげた時に一緒に手を合わせて捧げればよろしいでしょうか?新たにお線香を焚いた方がいいのですか?線香立ては1つなのですが。

感謝行、今後は友達にも伝えて行く予定です
 
リーマン  外国人の妻 さんへ ↑↑   070530#007 07-05-30 水 17:17:17
夜は深夜の12時から3時を避けたら良いでしょう。
やはり、午前10時までが良いですが。

私がお線香をあげた時に一緒に手を合わせて捧げればよろしいでしょうか?
・・・・これで良いですし、あなたが代表で一人
でも良いですよ。
 
外国人の妻  Unknown   070530#008 07-05-30 水 17:26:13
早速ご回答頂き、ありがとうございます。

なるべく午前中10時前に1回、夕方頃1回出来るように頑張ります。回数が多ければいいって訳ではないのかも知れませんが

また、アドバイス通り、アマテラスオホミカミを心中で唱えるように致します。

いつもありがとうございます
 
外国人の妻  Unknown   070530#009 07-05-30 水 18:27:47
リーマンさん

度々すみません先程今日2回目の感謝行をしたところ、今までは先にあげた2本のお線香が当たり前ですが早く短くなるのに、今回は3本目が早く短くなりました。とても不思議です。やっぱり必要とされてるみたいですますます頑張ります

主人の先祖ですが、確かに家系的にいうと当てはまるのですが、アメリカンインディアン系の人が居そうでしょうかね?先日観える人に言われました。
 
uni  Unknown   070530#010 07-05-30 水 22:19:23
うわ、ホコリかぶらないようにラップで包んでいました。うわああああ。

早速はずします。

サラリーマンさん、今日は、いつもの5倍位の
左肩の重さと気持ちのダウンです。
お線香を始めてから、一番の重量を感じています。
以前のサラリーマンさんの返答で、サラリーマンさんは5年位かかったと書かれていましたが
やはり、こうやってup downがありましたか?
こうやって、急にすごく重くなると
ちゃんと伝わっているのだろうか?とか
いろいろ心配になってきます。
 
ケセラセラ  Unknown   070530#011 07-05-30 水 22:27:18
リーマンさん、はじめまして。
ひょんなことからまずこちらのブログを知り、
続いてなんとか2chの過去スレを探し出し、ここ3日ほど
昼も夜もひたすら読み続けました。

私は昨年末頃から、なぜかわかりませんが、
「自分を変えなけりゃダメだ」という思いに駆られ
しかし何をどうしたらいいのか分からず…という状態でした。
そんなときにリーマンさんの
「生かしていただいてありがとうございます」
という言葉を目にし、あ、コレだ!!と。
道を指し示していただいたようです。
リーマンさん、ありがとうございます。

ちょっと嫌なことがあっても
「生かしていただいてありがとうございます」
と心の中で感謝するだけで、不快感が隅に追いやられますね。
どちらも自分の感情なのに、正の情念が負の情念を蹴散らすような感じです。
本当に不思議です。
そして「アマテラスオホミカミ」は体の真ん中を暖めてくれます。

それから感謝の場を借りて恐縮ですが、少しだけ質問させてください。
現在、私の部屋には
「十一面観世音菩薩」(白いお札)、
「金山妙見観世音菩薩」(赤いお札)(紅白のお札は2つで1つです)
「厄除星祭祈願(十一面観世音菩薩)」(厄年のため)、
台所の高いところに「金山三宝荒神」、
南北に「方位厄除け祈願」のお札があります。
これからご先祖様に線香供養を始めるにあたり、これらのお札は
そのままお祀りしておいて問題ないでしょうか?
また私はお線香2本でよろしいでしょうか?

もしよろしければアドバイスいただければと思います。
長々と失礼いたしました。
これからも私たちの行く先をどうか一緒に探求させてください。
 
リーマン  uni さんへ ↑↑   070530#012 07-05-30 水 22:35:49
ちゃんと伝わっているのだろうか?

・・・・はい。伝わってるからこそ、霊が寄るのですよ。辛い時は、一時休まれても良いです。
アマテラスオホミカミ の想起もして下さい。
ゆっくり行きましょう。
 
リーマン  ケセラセラ さんへ ↑↑   070530#013 07-05-30 水 22:39:06
これらのお札はそのままお祀りしておいて問題ないでしょうか?
・・・はい。 短冊の場所は、これらの御札より
少し低い位置ならば、どこでも良いです。
方角は関係ないです。2本から始めてください。
 
一粒の種  重複してたらごめんなさい   070530#014 07-05-30 水 23:20:01
私も御先祖供養をしたいと思いますが。。

既婚の場合 婚家の御先祖供養と 実家の御先祖供養の両方をしても構いませんか?

もし両方可能だとして お線香台は二つ用意して 同時に供養(時間)してもいいのでしょうか?

携帯なので2Ch.は 閲覧したことがありません。
宜しく御願い致します。
 
愛読者  一粒の種さん ↑↑   070530#015 07-05-31 木 00:07:55
横からすみません。5/23のリーマンさんの
日記を読まれてみてください。
現在の姓を短冊に書くということです。
その一つでご実家の霊も供養できるとのことです。
 
一粒の種  愛読者さん♪ ↑↑   070530#016 07-05-31 木 00:19:11
教えて頂いて 有難う御座います!

もう一度過去記事に戻って読み直してみます。
 
未熟者  Unknown   070530#017 07-05-31 木 00:40:23
リーマンさんはじめまして。

2chでリーマンさんが登場されてからずーっと読ませていただいておりましたが書き込みは初めてでドキドキです。
時々さぼることもありますが感謝行なんとか続けています。ずうずうしくも先日からお線香3本に増やしてしまいました。ちょっと身体がだるい今日この頃ですが頑張ります!

質問ですが、仏壇がある人は短冊は必要ないとの事ですがその場合ご先祖様の霊はどこに寄られるのでしょうか?位牌は祖父・祖母・父の物なので他のご先祖様やその他の方々に届いているか心配です。

また、うちの神棚には榊を祭ってありますが、榊とは別に木の皮があった方がいいのですか?

もう一つ・・・「アマテラスオホミカミ」についてですが、どうも呼び捨てが恐れ多くて「様」をつけずにはいられないのですがつけると意味が違ってきますか?

恐ろしく初心者な質問ですみません。。。
これからもブログ楽しみにしています。
5%の為にがんばって下さい!!!
 
UNI  Unknown   070530#018 07-05-31 木 03:03:30
返事ありがとうございます。
アマテラスオホミカミと毎日がんばっていますが
気持ちが落ち込むと、億劫になってしまうんです。
サラリーマンさんのお返事で元気がでました。
がんばります!

いつも幼稚な書き込みばかりで、ごめんなさい!
これからも、よろしくお願いいたします。
 
ふぁいあー  両方で効果倍増?   070530#019 07-05-31 木 07:24:41
アマテラスオホミカミ
生かしていただいて ありがとうございます

この両方を唱えるんですか。

神さまと先祖とは協力して人間界を助けてくれるんですか。
 
ケセラセラ  Unknown   070530#020 07-05-31 木 09:15:15
お返事いただきありがとうございます。早速今日から始めます。
余談ですが…今朝父方の祖母が夢に出てきました。
亡くなってから初めてです。
「みんなどうしてるかなと思って」
と言ってましたが、心配しているというより懐かしそうな穏やかな顔をしてました。
会えてとっても嬉しかったです。
 
青空  Unknown   070530#021 07-05-31 木 10:09:21
2chのリーマンさんの過去のお言葉を拝見しました。しっかりと読んだわけではないですが、すごい世界があるんだなと驚きでした。私が住んでいるところから白山がきれいに見えます。家の神棚には伊勢神宮、白白山比め神社、安宅住吉神社のお札をおまつりしています。朝市に「みんなにいい風が吹きますように」とおまいりしていたのですが、リーマンさんのブログをみてからは、その後に「いかしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミ。」というようにしてます。まだ先祖供養はしていのですが…。このような参り方でいいのでしょうか?ちなみに私の住んでいる地域では初老のときにお伊勢参りをするかたが多いです。長くなってしまい申し訳ありません。
 
リーマン  ふぁいあー さんへ ↑↑   070530#022 07-05-31 木 12:00:14
神も人間の魂も、全ては 根源神 1つから
分霊、派生したものですから、人間の認識で
作った垣根が、これから崩れて行きます。
 
リーマン  ケセラセラ さんへ ↑↑   070530#023 07-05-31 木 12:03:48
霊界では、あなたが先祖供養を始めることが
一足先に、判っているのですよ。
 
リーマン  青空 さんへ ↑↑   070530#024 07-05-31 木 12:08:30
あなたが住んでいるところから見える白山は、綺麗
でしょうねえ。山頂に向かって、頂上の少し左下に
光柱が立っているのを、何度か幻視しましたよ。

その、参り方で、気持ちが届きますよ。
 
翔子  何度もすみません。   070530#025 07-05-31 木 12:15:11
今、お線香とお線香立てを買いに行きました。
お恥ずかしい話ですが、自分が何宗か知りません。
聞かれたのですが、答えられず買いませんでした。
実家では、仏壇はありましたが、手を合わすように
言われた事はなく、一度も墓参りも連れて行ってもらってません。主人と結婚して、初めて墓参りをしました。
線香立ての中の灰も購入するものなのかも知りません。
ここの線香立ては宗教は関係ありますか?
主人の宗教のを買うべきですか?
 
リーマン  未熟者 さんへ ↑↑   070530#026 07-05-31 木 12:15:44
いつも有難う御座います。
先祖代々の霊位 を短冊で作成されたほうが良い
ですね。
木の皮 は無くても善いですよ。
言霊なので、 様 は付けなくても大丈夫です。
あなたの、敬虔な心は神霊に届くことでしょう。
 
リーマン  一粒の種 ↑↑   070530#027 07-05-31 木 12:23:41
既婚の場合 婚家の御先祖供養 のみで、実行して
下さい。 実家の霊は、その後 寄ることが出来る
ように自動的に成ります。
実家の短冊を作成して、あなたが供養すると
夫婦仲に影響が出やすくなります。
 
リーマン  愛読者 さんへ ↑↑   070530#028 07-05-31 木 12:25:37
いつも有難う。
善く理解して頂いて嬉しいですよ。
留守のときは、助けてね^^。
 
リーマン  uni さんへ  ↑↑   070530#029 07-05-31 木 12:27:12
大丈夫だよ〜。
ゆっくり頑張りましょうね。
 
リーマン  翔子 さんへ ↑↑   070530#030 07-05-31 木 12:32:22
100円ショップの白地系の茶碗でもドンブリ
でも善いですよ。
これは、宗派を超えた 生きた供養 ですから
形式は、お金を賭けずに 気持ちでするものです。

有る物を、使っても善いですよ。灰はホームセンター
でも販売してるようです。コーヒー豆を使用してる
方もいますよ。
 
翔子  ありがとうございます。   070530#031 07-05-31 木 12:37:31
何度も、何度もすみません。
ありがとうございました。
さっそく買いに行きます。
供養しなかったから、霊的なもろもろの事に、
苦しむはめになったのでしょうね。
朝から、教えて下さった2chを、読んでいます。
なかなか読み終わりません。
 
青空  涙が出ました   070530#032 07-05-31 木 13:06:08
先ほどリーマンさんからのお返事を読んでいると、なぜか涙が…。うまく説明できませんがいろいろな思いがあふれてきたような?!ありがとうございます。
私は感謝する心はすばらしいと思います。しかし一番感謝を表すのは今を生きぬことだと感じています。人間なってみなとわからないことが多いですね。そうやって気づきを与えてくれているんでしょうね。つらいときもあるけど、弱音を吐かずにがんばらなくては。後ほど白山の左下に注目してみます。
 
ケセラセラ  私もウルウル…   070530#033 07-05-31 木 13:56:31
青空さん私もです!会社の昼休み中だったんですが、急いで目薬差してごまかしちゃいました(笑)
ご先祖様を待たせてしまって申し訳なかったなぁと、ウルウル。
リーマンさん、気付かせていただきありがとうございました。
青空さんはお住まいから白山が望めるとか。良いところにお住まいですね。
私は山が大好きです。実家の部屋からは奈良の生駒山がよく見えましたが
残念ながら今の住まいからは山が見えません(まるでハイジのようw)
 
青空  山   070530#034 07-05-31 木 15:26:58
ケセラセアさん大変でしたね。私は仕事が休みだったので誰にも遠慮なく号泣できました。(ちょっと大げさです)。山ってイイですねぇ。実家は京都(市外)で山に囲まれてます。住んでいたときは山なんて嫌だと思ってましたが実家を離れてみて、いかに山に癒されていたか思い知らされました。ここから白山はよくみえますが、実は海がすぐそこなんです。今では本とに山が大好きです。白山スーパー林道すごいですよ。
 
未熟者  ありがとうございます   070530#035 07-05-31 木 15:27:18
早速のお返事ありがとうございます!!!

敬虔な心とおっしゃっていただきましたが私は本当に未熟者でして。。。
お世話になっている先生から神様への感謝「生かして・・・」は教えていただいていたので以前から続けていました。(なので先生と同じ事をおっしゃるリーマンさんを2CHで見つけた時は感動しました〜。)
最初の頃は自分に幸せが廻ってくるのを期待して口先だけで感謝や他人の幸せを念じている偽善者のような気がして悩みました。
で、その事を先生に相談したら「でもしないよりはましでしょ?」といわれ心が軽くなったものです。
それでも今でも自分は偽善者なのでは・・・と思う時もあります。
こんな私でも本当に神霊に届いているか心配ですが前向きに頑張ります!

そこでまたまた質問ですが。。。
短冊は仏壇の中のどこに置いたらいいのでしょうか?
うちは日蓮宗なのですが、最上段には祖父・祖母の位牌と父の位牌が両側に置いてあり、真ん中の曼荼羅の掛け軸の前には日蓮の肖像画の額を置いてます。
ちなみに肖像画は置くものなのかと母に聞くと何も置くものがないしちょうどお寺からもらったから置いたとの事。肖像画をどけて曼荼羅の前(仏壇の最上段のど真ん中)に置いたらいいですか?
短冊を作成したら改めて2本から始めたほうがいいですか?

今まで神棚ばっかり拝んでいて、ご先祖様には「心配せずに安心して成仏して〜」チ〜〜ン!で終わりだったのでわからない事だらけで。。。
すみませんがよろしくお願いします。
 
一粒の種  Unknown   070530#036 07-05-31 木 18:02:55
リーマンさん 御回答有難う御座いました!

早速 昼間に感謝供養をさせて頂きました。
突然の眠気に襲われて 二時間ほどぐっすりと寝てしまいました。(笑)

いままでお茶出し供養をしてました。ちょうど一年になります。 お茶出し供養は 婚家と実家の格差をつけて 両方にしてました。でも何故か 孤独と虚無感の日が多く 自分でも何でこんな気持ちになるんだろぅ‥と 毎日の生活に嫌気がさしてたのです。

これは 間違った供養の仕方だったのですね。
これからは 婚家だけの感謝供養を続けたいと思います。

気付かないことだらけの私ですが これからもこちらで学ばせて頂きたいと思います。
リーマンさん 宜しく御願い致します☆
 
リーマン  未熟者 さんへ  ↑↑   070530#037 07-05-31 木 18:55:47
肖像画をどけて曼荼羅の前(仏壇の最上段のど真ん中)に置いたらいいですか?
・・・これが良いですね。

2本で初めて下さいね。
 
リーマン  一粒の種 さんへ ↑↑   070530#038 07-05-31 木 18:58:53
突然の眠気に襲われて
・・・・迷える霊が寄りますと、眠気が来ます。
    供養のし甲斐が有りますね。
    頑張りましょう、ゆっくりと。
 
ふぁいあー  なぜに婚家   070530#039 07-05-31 木 20:25:25
ブログを拝見していると、短冊は婚家の先祖とするようですが。
お盆やお彼岸でも、普通実家と婚家の両家の墓まいりをしますよ。
婚家だけでは、実家のご先祖が泣くんじゃないですか。
それに実家が女姉妹ばかりで、みんな嫁いでいたらどうなります?うちの母の実家がそれです。女ばかり全員婚家の苗字になった。

最近離婚して、便宜上名前を戻してない親戚もいるし。
それって戸籍名を旧姓にもどした時点で、また実家先祖に供養しなおすってことですか?

自分の血縁って大事だと思いますがね。
 
未熟者  Unknown   070530#040 07-05-31 木 20:50:44
早速短冊を作成し、新たな気持ちで頑張ります!
思い切って質問してよかったです。
本当に有難うございました。
 
リーマン  ふぁいあー さんへ ↑↑   070530#041 07-05-31 木 23:55:05
実家と婚家の両家の墓まいりをしますよ。
・・・墓参りと、日々の霊を寄せる供養は違います。
墓参りは、両家へ行けば善いですよ。

嫁いだ女性が、実家の先祖霊をメインに供養すると
離婚に至る場合が多く、しなくても夫婦仲が悪く
なることが多いです。
 
ふぁいあー  養子縁組の場合は   070530#042 07-06-01 金 00:12:20
では男性が結婚して、妻の籍に入った場合はどうなりますか?

自分の実家先祖でなく、妻の家系の先祖を供養することになるんですか。
男性の場合だと、それって凄く抵抗ありません?

それと、もし夫婦仲の悪い場合、婚家先祖を線香供養したら
夫婦仲がよくなるって考えてもいいんですか。
 
リーマン  ふぁいあー さんへ ↑↑   070530#043 07-06-01 金 18:52:43
妻の籍に入った場合、妻の家系の先祖を供養することになります。そうしないと、夫婦は続かないでしょう。

婦仲の悪い場合、婚家先祖を線香供養したら
夫婦仲がよくなる場合が、多いです。
 
ふぁいあー  婚家先祖の線香供養   070530#044 07-06-01 金 20:19:20
そうですかー。
夫婦仲の悪い場合、婚家先祖を線香供養したら
夫婦仲がよくなる場合が、多いですかー。

実家供養を一緒にやっちゃだめなんですね。

どうも気持ち的には、
婚家実家もぜんぶひっくるめて、
線香供養したくなりますがー。

先祖より、自分の主体性がしっかりしていたら
人生拓けるんじゃなんて考えちゃいけないんですね。
 
リーマン  ふぁいあー さんへ ↑↑   070530#045 07-06-01 金 20:25:30
自分の主体性がしっかりしていたら
・・・・もちろん、これが大事です。

ただ、堅実に成功してる方は、先祖供養と自己の
主体性 両方しっかりしてます。
 
ふぁいあー  Unknown   070530#046 07-06-01 金 21:19:51
ただどうしてもわからないのは

この肉体を持つ「場」を借りた、家系へのリスペクト
感謝 が必要ということですので、
どう考えても、結婚しておろうがおろまいが、
自分の家系というのは、自分の中に流れている血の先祖、すなわち実家先祖だと思うんです。

婚家は全然血も何も繋がってないわけですよね。
男にしろ女にしろ、一番大事なのは、血を繋げている実家じゃないんですか。

それに婚家は、先祖おろか祖父の名前すら知らなかったりするわけですし。
実感こめて供養できるのは、自分の血筋だと思うんですよね。
 
リーマン  ふぁいあー さんへ  ↑↑   070530#047 07-06-01 金 21:33:39
女性が20才で嫁ぐとして、80歳で死ぬとすると
生家の4倍の人生を嫁ぎ先で暮らします。
霊的には生家より嫁ぎ先の霊団に近い魂が良縁で
結ばれるようです。
 
ふぁいあー  取り合いするかな   070530#048 07-06-01 金 22:09:33
現代では バツイチ、バツニなんて自分の周りにも
ゴロゴロしてますで。

離婚、再婚するたびに守護霊団も総とっかえするとしたら、引継ぎとかも大変だと思いますけど。

死ぬまで自分の中に流れている血は、実家先祖から
受継いだ血ですし。

結婚は守護霊同士が、結託するというか、手を結び合うから、人間同士も結婚できるとか聞いたことがあります。
そういう面からも、婚家、実家、両方を立ててこそ
霊界も安泰なんじゃないですか。

昔にあったタンスナガモチのダンスじゃあるまいし、
どっちについたとか、どっちにもらったとか
それって霊団のレベル低くないですか。
 
リーマン  ふぁいあー さんへ  ↑↑   070530#049 07-06-01 金 22:32:58
嫁ぎ先の霊団に入れなければ、離婚するでしょう。
溶け込めないですね。
先祖供養も出来ていない家が多いですから、
これから益々、離婚社会が進みますね。
 
momo  短冊について   070530#050 07-07-16 休 22:58:41
数日前に短冊供養で夫婦仲がよくなるのか質問したものです。その節はありがとうございました。リーマンさんのお返事に納得し今日からはじめたのですが、供養をしているのを主人に知られたくなくお線香の火が消えたら短冊を引き出しにしまっています。しまってしまっても良いのですか?短冊はそのまま置いておいたほうがよいのですか?過去記事を探しましたがわかりませんでした。供養をして程なく右足がしびれてきて体が重くなったので心配になってしましました。この症状は良いことなんですよね?教えていただけると幸いです。
 
リーマン  momo さんへ ↑↑   070530#051 07-07-16 休 23:07:20
しまってしまっても良いのですか?

・・・良いです。

右足がしびれてきて体が重くなったので心配になってしましました。
・・・供養されていない先祖霊が、いますね。
   心配ならば、線香・短冊を止めて、お茶の湯気供養にレベルを落としても良いですが。
 
momo  短冊   070530#052 07-07-17 火 00:06:46
お返事ありがとうございます。そうですか??普段ぼ〜っとしている犬が過敏になっているのでなにかいる気がしてました。線香供養を続けたら副作用は大きいけどあがっていただける時間は早いのですよね?だとしたら続けます(笑)ただ子供に影響がないか心配です。特に気を付けること等あれば教えていただけますでしょうか?過去記事を見直さないで書いてるので質問が重複してたらごめんなさい。
 
リーマン  momo さんへ ↑↑   070530#053 07-07-17 火 06:13:33
子供に影響がないか心配です

・・・これから、人類への太陽霊光の影響で色々な
 ことが起こりますから、何でも供養の影響と心配
 することが、1番良くありません。

心配や不安は、別のものを呼びますから、
供養は、控えたほうが良い場合もあります。
まず、過去記事を読んでくださいね。
 
桜子  はじめまして   070530#054 07-07-17 火 08:39:21
ある方から紹介されて読ませていただいていま。お茶だしをして、1年になります。差をつけて、婚家実家の両方をしています。線香供養をしたいのですが、短冊に○○家先祖代々親族縁族の霊 とかくのか、それとも○○家だけでいいのでしょうか。
 
ケセラセラ  桜子さんへ ↑↑   070530#055 07-07-17 火 10:27:01
こんにちは。横レス失礼します。
5/23の「先祖霊に届く供養の仕方」に書かれていますよ。
婚家実家に関することも含まれています。
その前後の記事も、供養を始められる前にしっかりと
読まれることをオススメします。

…というか、まずは全ての記事を読まれることを。
また皆さんからのコメント、それに対するリーマンさんの回答
全てをぜひ読まれてください。
たくさんの気付きもあるでしょうし、
供養に関する基本的なことや同じような疑問は
どなたかが質問されていたりします。

記事のボリュームも増えてきて、一通り読むのも
大変かもしれませんが、
心を込めて供養するには、なぜ先祖供養が必要なのか
私たちはどういう存在なのかを知ることが
非常に大切なことだと思います。
 
momo  リーマンさんへ ↑↑   070530#056 07-07-17 火 12:44:44
朝からお返事をありがとうございます。お返事を読んで自分自身が不安定な状態でコメントするのは良くないと思いました。今度からは過去記事を調べる余裕をもって投稿しますね。
もしかして私リーマンさんにご迷惑をおかけしてませんか?もしおかけしていましたらすみません。よくわからないけどなんとなくそういう気がしたので・・・。
私は感情が激しいのでそこが一番改める部分だと自覚してます。これがも〜なかなか難しいですけど・・・(笑)
供養は自我なくして物事を見極めるためでもありまたご先祖様への気持ちもあるのでやっぱり線香供養続けます(しつこくてすみません)
今日の供養では体調は大丈夫でした。やはり自分の気持ちしだいなのでしょうね。
 
前の記事へ  目次へ  次の記事へ