先祖供養の心配なこと 2007-06-01 金 20:12:53
質問 :先祖供養を始めると、 頼って来られて一時的に辛く
なる事があるとありますが、それは、供養している私にだけ
でしょうか?家族の方に行くと、心配です。
子供が、結構敏感な子ですので大丈夫でしょうか?
返答 :
これから他世界の霊的存在が、どんどん現実界に侵入して
波長が合う人間に憑依します。もう、始まっております。
先祖供養を始め無くても、これから人格の豹変や鬱病
登校拒否など問題は増加します。
先祖供養を始めたから、辛く成るのでは無く、既に憑依してい
る霊が有るために、先祖供養により 浮き出る のが真相な
のです。 ただ、人間は弱いものです。 先祖供養を始めた
頃から嫌なことが有ると、先祖供養を始めたせいにし、不安
に成るでしょう。これは、悲しい事ですね。先祖に感謝を捧げ
る行為を止めるきっかけにも成りかねません。
私が先祖供養をするのは、苦しんでいる先祖がいれば
感謝を捧げて楽にしてあげたいだけです。その為に
自分に何が起ころうと、喜んで受けます。利益目的では
無いからです。
先祖供養を始めると、霊が寄り、自分や子供が辛く成りま
すよ、と言われて不安に成るならば止めたほうが良いです。
あなたが、子供さんを心配する気持ちは正しいです。
私の考えは、先祖供養をして守護霊団を大きく強化して
おかなければ、これから大変な時代だと感じております。
親が子を守るように、先祖と子孫の関係は同じです。
ちなみに、捧げる線香を折ってはいけません。
動物の供養は、半分の長さに折れば良いですが。
3本の線香は、点火前は同じ長さの線香を使います。
もし、折れて短い線香が有るならば、3本目に使用します。
最初の2本には、折れたり、3本目より短い線香を使用して
はいけません。
三本目を捧げる時には、当然、初めの二本が燃えて短く
なっていますが、その長さや、高さは、気にされなくても
大丈夫です。 気をつけなくてはいけないのは、燃やす前の
線香の長さが、三本目は一、二本目と同じか、それよりも
短い線香を使用すれば良いです。
線香に火が付いてる間、ずっと前に居なくても良いです。
後で、消化確認はしましょう。線香残は定期的に取りま
しょう。 種火が熱を持ちます。
34 コメント
ふぁいあー 守護霊団!? 070601#001 07-06-01 金 20:27:00
守護霊団を大きくしておく必要がある というのは
なんとなくわかりますが。

しかし、守護霊団イコール先祖じゃないだろうし・・・。

江原さんの霊視などによると、守護霊が前世だったり、先祖だったり、人間になったことのない自然霊だったりしますよね。
守護霊って、霊格も背景も様々ですよね。
自分の先祖など、補助霊くらいにしかならなかったりとかしますし。

それでも 先祖なんですか。
自分の波長が、それに相応しい霊界と感応し合ってしまうんじゃないですか。
自分はスピリチュアルカウンセラーにカウンセリングしてもらったら、守護霊がいっぱいよってきて、
20人くらいいると言われましたが・・・・
それって どうよって感じですね。
Unknown 3本目 070601#002 07-06-01 金 20:38:36
>>3本目の線香は、2本よりも長くてはいけません。

浄土真宗用などの短い線香を別に用意したほうが良いという意味でしょうか?
ケセラセラ Unknown 070601#003 07-06-01 金 20:45:34
私はご先祖様あっての自分、家族、だと思っています。
その時代その時代の困難・苦難を乗り越えて
命をつないでくださったのだと。
そこにただただ感謝を捧げようと先祖供養を始めました。
今まで漠然とだったものを、明確にしっかりと届くように。

守護霊団が大きくなるというのは、
私自身自覚できるかどうかもわかりませんが
ただご先祖様を敬うということは、
結果、自分を敬うということにつながるのでは、と考えてます。
リーマン ふぁいあー さんへ ↑↑ 070601#004 07-06-01 金 20:46:21
細かく干渉するのは、先祖霊ですね。
わかり易く言えば、あなたに子供がいれば、
わが子以上に他の子に協力、干渉するか?
と言うことです。
先祖以外の干渉する存在は、交換条件があります。
良いことでは有りません。
リーマン Unknown さんへ 070601#005 07-06-01 金 20:48:03
いえ、同じ長さで良いです。
リーマン ケセラセラ さんへ ↑↑ 070601#006 07-06-01 金 20:49:06
全く同意します。

素晴らしい!
外国人の妻 Unknown 070601#007 07-06-01 金 21:06:15
リーマンさん

こんばんは

皆さんに、短冊が風で飛ばないように窓を閉めるか、風の向きを確認するように注意を呼びかけてもらえますか?

お伝えしましたが、先日、自分の厚紙が風でお線香の上に飛んだらしく、端が焦げてしまったので、他の方にも同じことがあるといけないな、と思いまして。

あれから朝夕2回お線香3本感謝行してますが、やはり3本目が早く燃えます。娘がやってもそうでした。『ああ必要とされているんだな』とやりがいも感じ、何となくワクワクやっています。今日の夕方の2回目になってやっと、普通に初めの2本が先に燃えていました。いや〜本当に不思議です。

感謝行、本当に教えて頂き、ありがとうございます。
主人のご先祖さまにも感謝が届けられ、感激です。
リーマン 外国人の妻 さんへ ↑↑ 070601#008 07-06-01 金 21:14:28
これから、まだ長いですから、ゆっくり行きま
しょう
主人のご先祖さまは、段々と寄る方が増えることで
しょう。
こうじ Unknown 070601#009 07-06-01 金 22:29:13
リーマンさんはじめまして。
あのー、実は線香を折って2本にしていたんですが、
ダメなんですか・・・・
うちは仏壇があり、父が先に線香を捧げているので、
短いほうがいいかと思い、折っていました・・・
外国人の妻 Unknown 070601#010 07-06-01 金 22:49:11
リーマンさん

はい、娘には今後させない方がいいかな、と何となく思いましたので、自分の出来るペースで永〜く頑張ります
養子娘 辛さの種類 070601#011 07-06-01 金 22:59:32
リーマンさん
いつもためになるお話ありがとうございます。先祖霊がよる事で感じる辛さには体の不調の他に、今片付けるべき問題が顕在化するという事もあるのでしょうか?これも先祖の人々や、神が私共に課している学びと受け取るべきなのでしょうか?
JIJI マイナス面の噴出 070601#012 07-06-02 土 10:10:50
線香供養をして感じること

からだのだるさ、頭痛、肩のこり、
職場での疎外感、家庭でのイライラ、
マイナス面が非常に噴出してきて、
自分の波動もかなり荒れているようです。

続けたほうがいいでしょうか。
リーマン JIJI さんへ ↑↑ 070601#013 07-06-02 土 10:40:29
その不安要素は、もともと あなたが持っていた
ものです。 ただ、あなたは少し敏感なので
手ごたえ が出てるのです。
先祖への 感謝する供養 は、ゆっくり休み休み
したくなった時だけすれば、良いです。

ただ、太陽の電磁波の影響が、人類全員に来てますから、頭痛、イライラは特に増加してます。あなただけでは、無いです。
敏感なイルカやクジラには致命傷を与えて、海岸への停留を起してます。
ニーコ 新仏様 070601#014 07-06-02 土 11:04:30
いつも興味深く読まさせていただいてます。

今年の初め 同居していた舅がなくなりました。
亡くなられた方はいつから ご先祖様になるのでしょうか?
今 先祖代々の方々へのお線香のあと 舅に1本そして その他の霊の方々に1本 合わせて4本たてておりますがどうなんでしょうか?
一粒の種 感謝供養を教えてもかまいませんか? 070601#015 07-06-02 土 11:35:11
兄夫婦なんですけど、、、

兄嫁が仏壇へのお茶あげを嫌がり そのことで姑(私の母)と揉めたことがあるそうです。
兄嫁の実父母はすでに他界しており そちらには 毎日写真の前にお水を御供えしてると本人が言ってました。

現在 兄嫁は一人暮らしをしており 通いで毎日仕事(自営業)をしてます。
兄嫁の方の兄弟は 仲が悪く 殆ど交流がない人もいる聞いたことあります。

この感謝供養を兄嫁に教えてもいいのでしょうか?
それとも 他家へ嫁いだ私が干渉すべきでなく 兄嫁自身が婚家の供養をする気になるまで待つのがよいでしょうか?
(基本的に 揉め事は当人同士で解決すべきことだと思ってますが‥ )
翔子 Unknown 070601#016 07-06-02 土 12:09:34
丁寧にお答え下さって、ありがとうございます。
霊的な事で散々苦しんだので、
とても過敏になっています。
私自身は、少々の事(JIJIさん↑の書かれたような事)は大丈夫なのですが、
子供に来るのは、本当に辛いのです。
今まで、ご先祖様を大切に思って来なかったからかも
知れません。
子供の様子を見ながら、続けたいと思います。
リーマン 養子娘 さんへ ↑↑ 070601#017 07-06-02 土 18:28:10
今片付けるべき問題が顕在化するという事

・・・大いに有ります。これは、迷ってる先祖では
無く、成仏してる先祖様が、あなたを思い
早い内に膿みを出そうとされます。
リーマン ニーコ さんへ ↑↑ 070601#018 07-06-02 土 18:38:48
亡くなられた方はいつから ご先祖様になるのでしょうか?
・・・・内在神を太らすことが出来た人は、約50日間 この現世で行きたいところへ行き、会いたい人を
見た後、あの世へ行きます。行けない人は、この世に
留まり、死んだ時の状態を引きずります。
1周期で、3本にして下さい。でないと、引き止める
事になります。50日までは、水とお茶を欲しがりま
すね。
リーマン 一粒の種 さんへ ↑↑ 070601#019 07-06-02 土 18:44:30
本来は、お兄さんがするべきですね。
お兄さんが、しないならば、縁が無いのです。

嫌がる嫁に、させるものでは有りません。
逆効果です。
一粒の種 Unknown 070601#020 07-06-02 土 19:58:11
御回答 有難う御座います!
今度 兄に会った時に話してみます♪
養子娘 荒療治でしょうか? 070601#021 07-06-02 土 20:44:30
リーマンさま

早速のお答えありがとうございます。年明け早々、父の持病の再発や、婿養子の仕事の業績不振など、怒濤のような半年でした。苦しい日々が続いていますが、私共を思ってくれる先祖のためにも、がんばってやり抜こうと思います。

ところで、うちの婿養子は常々「オレはこの家に呼ばれた人間なのだ。」と言っております。そして、シベリア抑留中に亡くなった私の祖父のことが気になってしょうがなく、そこに自分のこれからのヒントが隠されているのではと思っているようです。私も祖父の最期や、過激な極右思想の持ち主であったことなどを、折に触れて聞くたびに、彼は今どうしているのか気になります。祖父は成仏していますか?不躾な質問ですみません。
リーマン 養子娘 さんへ ↑↑ 070601#022 07-06-02 土 20:55:17
祖父は成仏していますか?
・・・してないと出ます。
まだ、魂の角が取れてません。

感謝供養で溶かして、あげましょうね。
養子娘 魂の角ですか。 070601#023 07-06-02 土 21:20:22
リーマンさま

とてもびっくりしました。そして泣けました。実は今日祖父の妹である私の大叔母の孫娘が結婚したのです。孫娘とは私自身少々もめ事があったので、渋々式に出席したのです。だからお式の間じゅう心を鎮めるために、「アマテラスオホミカミ」と「生かして頂いてありがとうございます」を必死に小声で唱えておりました。するとお式の最期に彼女の手を握った時、お互い泣けてきて、やっと今までの事を水に流す気になれたのです。私はその事を祖父に伝えたいです。あなたがいたからこそ、みんなが今日の感動が味わえたのだということを。
ありがとうございました。
義康 折っていました 070601#024 07-06-04 月 22:24:30
何十年と、線香を折っておりました。
ありがとうございました。
おきろん 動物の供養 070601#025 07-06-22 金 10:36:19
リーマンさん、教えてください。
2年前娘が捨て猫を拾ってきて以来、家族皆がその猫を可愛がっています。その時もう1匹兄弟が捨てられていたのですが、猫白血病だったため飼い主をみつけられませんでした。それで私と主人で動物愛護センターにつれて行きました。この記事の中に動物の供養は線香を半分にするとありますが、もう少し詳しく教えてください。
我が家の猫はピュアといい、とても人懐こい性格で美猫です。ひきとらなかったもう1っぴきのことを時折思い出し、ふっと涙が溢れてきます。
リーマン 動物の供養 (おきろん) ↑↑ 070601#026 07-06-22 金 18:47:50
動物の供養は線香を半分にするとありますが、もう少し詳しく教えてください。

・・・線香を半分に折ることで、動物霊界への線香
である、意思表示になります。動物の場合、転生の
サイクルが短いようなので、供養期間は短く
思い出した時のみに、してあげたほうが動物の為に
なります。動物の墓石は、私は賛成しません。
自然に帰すのが、動物には1番です。
おきろん わかりました 070601#027 07-06-22 金 19:29:32
愛護センターにつれて行った時の、なんともいやな悲しい気持ちは忘れられません。子供たちは一週間程の保護期間に誰かが引き取ってくれてると信じています。

今日も、生かして頂いてありがとうございます。
京子 ありがとうございます 070601#028 07-12-28 金 22:56:44
このブログに出会えたこと・・・とても幸せです。

生かして頂いてありがとう御座います。
白おにぎり 種火 070601#029 08-01-10 木 12:09:41
りーまんさん、こんにちは。今日はいろんなものを片付け中です。やっとお昼になりました。腹ペコです。

種火ですが、私も気になっていたのです。どうしたものかしらん、と思っていたら、100円ショップで灰ならしと灰濾し網がセットになって売って
写真はこちら↓
http://imepita.jp/20080110/434630
いましたので、暮れから活用しています。きな臭くなくなっていい塩梅です。

リーマンさんはホントに読者のことを心配してくれてるんですね…。いつもありがとうございます。御陰様でぼちぼちやっています。

kimiko Unknown 070601#030 08-09-13 土 07:34:16
わりと最近、自分の祖母(父方)の名前を知りました。軽薄な孫でスマンって感じです

実家には仏壇があったのですが、祖父と苗字が違ったもんで・・気付かなかったです。
→駆け落ちしたため(お互い長男・長女で名を継がねばならず・・反対されていた)ので別性だったようです!?

父が2才の時に祖母が、4才の時に祖父が相次いで若くして亡くなった為〜
駆け落ちすると不幸になるんだと親戚の者は皆思ってるようです。

ほんと昔の人は苗字を大切にしたんですね

名を継がねばならない為に長男だった父は養子になるワケにもいかず・・知人や親せきの家を転々として
肩身の狭い少年期を過ごしたようです。

そこまで大切にされた苗字も、もし私が嫁にいけば
かわっちゃうもんな〜

先祖供養しようと思いました
kimiko Unknown 070601#031 08-09-13 土 08:27:35
はっ

だから なかなか
縁がないんじゃないのか・・(名前を変えさせない為に先祖が邪魔してるとか
)

いやいや人のせいにしちゃイカン・・

このままだと感謝の先祖供養というよりも、キューピットになってね、宜しくぅ
的な下心アリアリ
の先祖供養になりそうなので、もうちょっと落ち着いてから
先祖供養をしようとおもいます!
kimiko 頭わるい 070601#032 08-09-15 休 02:57:16
おとつい、書き込みで〜
先祖が苗字を変えさせない為に
出会いの縁がないんじゃないか
と、逆恨み発言のようなコメントを書きましたが〜・・
よくよく考えたら
自分のDNA途切れさして、どないすんねん
頭の悪い先祖だよな〜
になっちゃうし・・

自分がなぜ生かされてるか
を考えたら、魂
を引き継いでくれた



先祖がいて、親がいて、自然の恵みに
〜〜

当たり前じゃないんですよね
よし
善は急げ
と短冊を買いに行きましたが

・・
近所には売ってない
着地点 善は急げダ〜!!kimikoさんへ 070601#033 08-09-15 休 07:27:05
善は急げで、短冊買ってはじめましょう

線香の鉢は、お茶碗でもいいですし、線香灰は、荒塩でやればいいです。

とにかく淡々とやれば、僕みたいに素敵な男性と出会えるかもよ

kimikoさん↑を 生かしていただいて 有難うございます
kimiko おんや 070601#034 08-09-17 水 08:44:55
こんな過去記事に
着地点さん↑ありがとうございます

うさちゃん、男性だったんですね〜
短冊が売ってません・・

まあ近い内に手に入れます、
では今日も一日ごきげんよふ