前の記事へ  目次へ  次の記事へ
今も最後も大事   2007-06-28 木 15:04:19

人生に置ける悩みの殆どは、時間が解決してくれます。

と、 有って当然? の記事で書きました。
これは、この厳しい現実界で私達が生きて行く為に神
が私達にくれた贈り物です。自分なりの最善を尽くして
生きてさえいれば、自殺まで思い詰める様な苦しい
問題も後年に思い出して、結果は別としても
”良くやったなあ”と懐かしむ
時が必ず来ます。
ところが、この現実界以外の世界では、時間の経過が
異常に遅いのです。この現実界で、余りの苦しさから
逃れようと自殺する人がいますが、これは大きな勘違
いです。自殺する直前の、肉体的な激痛と精神的苦痛
が長い期間継続します。これは、堪りません。しかも、
肉体を無くして居る為に、感覚が敏感になり苦痛が
増幅されます。
自殺する前は、死んでからも子供に迷惑を掛けまいと
誓っていても無駄です。苦しさの余り、身近な子孫に
すがり憑きます。このような苦しい波動を出す霊が居
ると、子孫も同じような精神状態になります。
人間は、死ぬ50日前から直前までの、精神状態が
大変重要です。この、死ぬ前の50日間を安らかな心
で過ごせるように成れるために、長い人生を経験して
るのかも知れません。
一番重要なのは、死ぬ直前の心の状態です。
人間の運命は変わります。努力により、良くも変えれる
し、悪くも出来ます。普段から、生かされている 
認識し、現状への感謝想起をしながら、この娑婆世界
を旅して行くと、紆余曲折があろうとも最後のイヨイヨ
の死ぬ間際は、今までの感謝想起の蓄積により、肉体
的苦痛には脳内麻薬が産出されて楽になり、心は
感謝に満たされた状態になります。
この状態で死ぬと、同類の法則により、同じような感謝
に満たされた世界へ引き寄せられます。大往生、間違
いなしです。
今、この現実界の時間経過が加速し始めてます。過去に
無いことが始まってます。これからは、どんな悩みも直ぐ
に変わって行き、大したことはありません。
 
生かして頂いて 有り難う御座います
 

前の記事へ  目次へ  次の記事へ
26 コメント
 
きびだんご  確かに…   070628#001 07-06-28 木 18:53:18
現実の時間経過が早まっている感覚があります。
特に私の場合は今年から目まぐるしい位に色々とありましたが、
その全ては加速化して変化が起こってるような気がします。
一時的に毒出しかの様に問題が浮上してきても
感謝で踏ん張ってると結果的にはよい方向に感じます。

何時かは今生が終わるときがくるでしょうが
悔いを残さず感謝だけで全う出来たら素晴らしいですね。

頑張らないとって思います。
 
リーマン  確かに… (きびだんご) ↑↑   070628#002 07-06-28 木 19:44:15
いつも、有り難うね。

頑張らないとって思います。
・・・嬉しいですね。 私も頑張りますよ。
 
みしゃくち  Unknown   070628#003 07-06-28 木 19:44:55
確かに、文明の進歩では説明不足なくらい、事象が
ゴンガラと現れては消えて行きますね。

情報が人間の行動を基礎においている事実は昔も
変わり無いでしょうし。
 
不二さん  はじめまして   070628#004 07-06-28 木 20:03:26
最近ブログを知り、ありがたく読ませていただいています。質問なのですがクンダリニーのエネルギーとはどういう種類のエネルギーですか?また神仙道での神胎(陽神)という分身を化作するとういうものがありますがどう思われますか?お答えいただけましたら幸いです。
 
リーマン  はじめまして (不二さん) ↑↑   070628#005 07-06-28 木 20:30:53
質問なのですがクンダリニーのエネルギーとはどういう種類のエネルギーですか?
・・・ヨガで上昇を試行させるものがありますが、
私は賛成しませんね。最後は良くない結果を招くと
感じます。

分身を化作するとういうものがありますがどう思われますか?・・・私は、それを眷属と呼んでますね。
幽界が消滅に向かってる現代では、封印したほうが
良いですね。最後は、自分自身にマイナスになります。ミイラ取りが、ミイラになります。
 
不二さん  Unknown   070628#006 07-06-28 木 21:32:34
お答えありがとうございます それではこれからは瞑想などもする必要はないのでしょうか? 感謝行がとにかく大事でそれによって覚醒(悟り?)するということでよろしいでょうか?
 
リーマン  不二さんへ   070628#007 07-06-28 木 21:47:47
瞑想などもする必要はないのでしょうか

・・・無いです。

でそれによって覚醒(悟り?)するということでよろしいでょうか・・・・そうです。
 
こんぺいとう  今日の内容はショックでした。   070628#008 07-06-28 木 22:06:49
別れ切れてない夫の父が、何年か前に自殺でした。
生前、会った事はなかったですが、成仏してないなら本当に気の毒に思います。
生きてても地獄、死んでなお地獄では…。
自殺はいけないとは思いますが、なんとか救われて欲しいです。
 
リーマン  こんぺいとう さんへ ↑↑   070628#009 07-06-28 木 22:11:45
感謝供養で成仏できます。

お経では、無理ですね。
 
Unknown  自殺者って   070628#010 07-06-28 木 23:10:56
嫁いでくるとわからないです。いるかいないか聞けませんし。とくに気にしてそういう方がいたか探ることもないですか?
 
リーマン  自殺者って (Unknown) ↑↑   070628#011 07-06-28 木 23:16:29
探ることもないですか?

・・・・無いですよ。感謝による先祖供養で先祖全体を供養できます。
 
二世  レットイットビー   070628#012 07-06-29 金 00:08:06
リーマンさん初めまして!初めてコメントさせて頂きます。リーマンさんのブログに出会えて改めて感謝の人生にキズキました。生かして頂いてありがとうございます。
 
ライラ  重い話でごめんなさい   070628#013 07-06-29 金 00:25:52
私の母親がウツで自殺をしています。
色々な本を読んでも「永久に成仏できない」とか
「その子孫3代まで呪われる」という風に書いてあり
絶望的に感じていました‥

時間は掛かりそうですが、感謝供養を続けたいと思います。
 
カメ子  リーマンさんへ ↑↑   070628#014 07-06-29 金 10:57:55
 「この現実界の時間経過が加速し始めてます。
 過去にない事が始まってます。
 これからは、どんな悩みも直ぐに変わって行き、
 大した事はありません」
 …なんだか、ちょっと解ります。
 うちの三男…ウ○○事件の後、一回も休む事なく学校に行ってますし、もう過去の事になりつつあります。私は三男が不登校になるんじゃないかと、あんなに悩んだのに…!ウ○○事件も守護霊さまの計らいなんでしょうか?トホホのような…有難いような…
 しかし、何と言っても!
 「生かして頂いてありがとうございます」です〜。
 
ケセラセラ  Unknown   070628#015 07-06-29 金 11:25:13
少し前、ソファに寝転んで雑誌を読んでいると突然
「私は幸せな気持ちで死ぬことができるだろうなぁ」
となんの前触れもなく急にそう感じたことがありました。
同時にすごく幸福感で満たされて…。
とても不思議な感覚でした。

それからは良い意味で死への恐怖が薄れ、
生かされていることを、とても自然に受け入れられました。
人の死というのは「魂の究極の浄化」という感じがします。
だからリーマンさんのおっしゃる、
「死ぬ間際の感謝に満たされた状態」というのが
すごくイメージできます。
しかしそれは、自分の人生を生ききってはじめて
叶うものなのですよね。

あの不思議な感覚が現実となるように、
最善を尽くし、精一杯の人生を送りたいと思います。
 
リーマン  重い話でごめんなさい (ライラ) ↑↑   070628#016 07-06-29 金 16:49:27
感謝供養を続けたいと思います。

・・・・良いことです。してあげて下さい。
  楽になられて行きます。
 
リーマン  カメ子さんへ ↑↑   070628#017 07-06-29 金 16:52:15
良かった、良かった。
私も気にしておりました。
親は弱いものですよね。子供は弱点です。
 
リーマン  ケセラセラさんへ ↑↑   070628#018 07-06-29 金 16:54:39
しかしそれは、自分の人生を生ききってはじめて
叶うものなのですよね

・・・そうですよ。最後まで気が抜けません。
 
元さん  Unknown   070628#019 07-06-29 金 17:19:38
線香2本は心が安心しますね、
3本目は身体がシャンとします。緊張しますね
真剣勝負って感じです。
極端に変わります。
昨晩は楽しかったですよw
又来て下さいね
 
リーマン  元さんへ   070628#020 07-06-29 金 17:44:27
どうもです。恐妻が信州【神集】に薔薇を見に行きたいと言い出しまして、明日の激早朝に出る為、今夜は早寝しますわー。
 
元さん  Unknown   070628#021 07-06-29 金 18:05:00
リーマンも妻には勝てまい お互いに
お気をつけて〜〜〜行ってらっしゃ〜いw
 
リーマン  元さんへ   070628#022 07-06-29 金 18:43:02
は〜〜い。
 
Unknown  神集   070628#023 07-06-29 金 21:41:29
今晩にゃぁ。神集に反応してしまいました。信洲を訪ねてから今の私がある様な気がしたので。先日初コメントの翌朝、家の周りに異様な蟻の行列、変なもん来た?とかびびってしまいました。お気をつけて。
 
カメ子  リーマンさんへ ↑↑   070628#024 07-06-30 土 08:35:31
 …ありがとうございます。

 子供にも気付きがあるといいのですが…、
 思春期ですから、親よりも友人の影響の方が強いです。
 
少子化  子供は弱点   070628#025 07-06-30 土 15:00:18
ならばその弱点が多いほど過酷な人生をチャレンジするということですか?
最近の少子化には意味(神意)がありますか?
 
Unknown  苦しい波動   070628#026 08-05-02 金 10:01:59
>この現実界で、余りの苦しさから逃れようと自殺する人がいますが、これは大きな勘違いです。自殺する直前の、肉体的な激痛と精神的苦痛が長い期間継続します。これは、堪りません。しかも、肉体を無くして居る為に、感覚が敏感になり苦痛が増幅されます。自殺する前は、死んでからも子供に迷惑を掛けまいと誓っていても無駄です。苦しさの余り、身近な子孫にすがり憑きます。このような苦しい波動を出す霊が居ると、子孫も同じような精神状態になります。
-----------

リーマンさん、私の父は姉を自殺で失っています。父自身も自殺を試みましたが失敗、今も存命です。

父の姉は満州(中国)からの引き上げの途中で子供を失い、辛さのあまり日本へ帰国する船から身を投げてしまったようです。嫁ぎ先で供養を受けている様子はありません。父の妹二人も引き上げる途中で亡くなっています。が、祖父も父も叔父も、その子たちを供養してはおらず、どの墓にも名前すらありません。祖父は分家筋に当たるのですが、本家と折り合いが悪く、恨んでいたようです。ですが、本家が特段悪い人たちということではなく、戦中戦後のこと、本家自体も余裕がなくていたしかたなかった面もあるのだと私には思われます。

また、父の従兄弟には精神疾患のために幼少の頃から家に閉じ込められ、なくなるまで座敷牢のようなところですごした方がいます。この家もすでに絶え、誰も供養はしていません。父の子(私の兄弟)はてんかんという疾患があり私の実家も絶えます。

嫁いでしまった私一人のご供養では心もとないのですが、リーマンさんを見習って刃が折れてもつづけたいと思っています。幸い私の子供も小さい手でお水をそなえたりしてくれますし、夫は短冊や線香を見ても嫌がらすに見守ってくれ「ご先祖さまたち、来てくれてんのかな?」とたまに手を合わせたりしてくれます。借金の支払いに追われるようにではありますが、夫も私も働くことができ、子供は日々無事に生きていてくれて、ローンながらも住む家があり、心から感謝の毎日です。

今となってはどうやってこのブログにたどり着いたのかも思い出せませんが、供養に気づかせていただいて、本当にありがとうございました。
 
前の記事へ  目次へ  次の記事へ