前の記事へ  目次へ  次の記事へ
供養と祭り   2007-07-08 日 09:33:08

質問 :
三本目のお線香の後の「その他諸々の…生かして頂いて…」の
「いただいて」が抜けてしまい慌てて言い直しました。まだまだ
おぼつかない感謝供養ですが届くといいなあ…。
質問です。天照太御神、白山本宮守護符、安宅住吉大明神の
三枚のお札があります。天照太御神のお札を一番前にして
次に重ねるのはどちらがよいですか?
返答 :

先祖への感謝供養では、自分なりの 感謝の意 を捧げれ
ば良いですよ。人それぞれの登山道で、見える景色は違い
ます。途中の細かい景色まで、同じものを探す必要は無い
です。ただ、
最後に、 生かして頂いてありがとうございます
が在れば良いです。これは、登山道にある、分岐道標なの
で、近道と遠回り道に分かれますのでね。
 
お神札の祭り方ですが、神棚に幅が無く1枚を重ねる時は
一番手前を、天照太御神として、次に氏神札=今住んで
居る家に近い神社の内で、自分の好きな神社。
その次に、崇敬神社札=各県の一の宮神社か、遠方に在る
自分の好きな神社札を祭ります。
あなたの場合は、天照太御神・
安宅住吉大明神・白山本宮神
です。お札3枚を平行に並べる場合は、

白山本宮神・天照太御神・安宅住吉大明神 になります。
私の場合は、
伊勢外宮札・伊勢伊雑宮、伊勢内宮 重ね・白山ひめ神社札
です。
神札は、日々の榊の水換え、お水の供え、が大事です。
なかなか大変です。お世話が、出来なければ無理に祭って
はいけません。人それぞれに、祭るべきならば出来る環境
に成るもんです。神を祭り、ほっておく事は、悲しいことです。
これは良くありません。
神を正しく祭ると、感謝を捧げた時に 榊 に神霊が、その時
だけ寄ります。私は、榊を左右に1個づつ置いてますが、
その枯れ方が違います。これは、霊的な意味があります。
氏神札の前の榊が、家の穢霊を吸い付けて、枯れ易いです。
 

前の記事へ  目次へ  次の記事へ
54 コメント
 
あゆみ  Unknown   070708#001 07-07-08 日 09:53:56
リーマンさま、いつもありがとうございます
お線香供養は毎日感謝をこめて行わせていただいています

質問があるのですが、このブログによく登場する「白山姫様、くくり姫様」ですが、神界ではどのような役割、位置づけがあるのですか?
ちょっと知りたいと思いました
以前の記事では、地下世界が白山の下にあるようなことを書かれていましたが、それについても教えてくださるとうれしいです

よろしくお願いします
 
コン  Unknown  URL   070708#002 07-07-08 日 10:44:44
毎日楽しみにさせて頂いています。続けて下さって有り難うございます。
今まで、正月の時に地元の神社で、天照皇大神宮と(地元神社名)神霊のお札をいただいて、その時だけ榊とお水を供えていましたが、それではいけないのですね。毎日のお世話が出来ないのならおまつりしないほうが良いということなのでしょうか。教えてください。
 
リーマン  あゆみ さんへ ↑↑   070708#003 07-07-08 日 11:13:35
いつも、どうもです。

それは、神界の経綸のことなので、おいおい
記事で書きますね。
 
リーマン  コン さんへ ↑↑   070708#004 07-07-08 日 11:18:50
毎日のお世話が出来ないのならおまつりしないほうが良いということなのでしょうか。

・・・・そうです。

 人間は、何か良い守りになると思い 神札 を
置きますが、本当に神霊が篭るものを ほっておくと
良くないことがあります。触らぬ神に祟りなし。です。私は、先祖供養は勧めますが、神祭りは勧めません。 祭るべき人は、確かに居ますが。
 
Unknown  合格祈願などは?   070708#005 07-07-08 日 11:28:46
合格祈願のお札などはどうでしょう。
神棚がないので、高いところに南向きでおいていますが、お水・榊はあげておりません。

資格試験なもんで、合格不合格が確定するまで、
そのままでいいんでしょうか。
試験が終わったのでお焚き上げに出すべきなのでしょうか。
 
リーマン  合格祈願などは? ↑↑   070708#006 07-07-08 日 11:56:18
試験が終わったのでお焚き上げに出すべきなのでしょうか。

・・・そうです。

だいたい、神を試験のパシリ使いにしては、いけません。笑。
 
強欲  ノートパソコン壊れた。。。   070708#007 07-07-08 日 12:37:59
水かけてしまいました。あらら。。。しばらくアクセスできませんので、今のうちに質問です。

私は天照大神とご先祖様を御祀りしておりますが、・・・まだ親孝行でさえ満足にできていない私はご先祖様だけの方がよかったでしょうか。神棚代わりに棚の上、しかも天照大神のお札のみで、水・米・塩を毎日お供えしております(神社の方が、榊までやれば本格的だけどそこまでしなくてもいい、と仰ったので。。。)。こんな状態では止めたほうがよいでしょうか。

また、昨日から本格的にお祈りしておりますが、天照大神・ご先祖様に間違ったことや失礼なことはしていないでしょうか。祈りは届いていますでしょうか。
お線香の燃え方も普通だし、昨日まではお線香のにおいで気持ち悪くなったけど今日は普通だったし、私の頭頂部から何かがジンジン引っ張り出されているような気はしましたが・・・、何か間違っているのでしょうか。

何が起きようが、目に見えないもの見えるもの問わず何かのせいにせずに自力で頑張りたいと思いますので、お忙しいところ申し訳ありませんがお分かりになりましたら教えてください。
 
あゆみ  Unknown   070708#008 07-07-08 日 12:54:42
神様の経綸ですか
なにやら難しそうなからくりがあるのですね
記事を楽しみに待っています

それとお聞きしたいことがあるのですが
お線香供養を始めてから、夜の寝つきが悪くて困っています、ぜんぜん眠れません。
体がむずむずするのです
これはお線香供養と関係がありますか?

よろしくお願いします
 
未熟者  榊の場所   070708#009 07-07-08 日 14:05:00
こんにちわ。

先祖供養しても体も辛くならないしど〜んと来て頂戴と思っているのに私の思いはまだまだ伝わっていないのか?と思う今日この頃。。。3本はまだ遠いですがぼちぼち頑張ります!

ところで、榊の水は毎日取り替えていますが、左右気にせずに置いていました。これは右、これは左と場所を変えないように捧げた方がいいのでしょうか?
うちの榊も片方だけ枯れたりしていたので、これは買ってきた時に片方古い榊だったんだろうと思っていました。私の祈りが通じているかは「?」ですが。。。
いつもいつも超初心者な質問で申し訳ありません。
 
リーマン  強欲 さんへ ↑↑   070708#010 07-07-08 日 14:10:55
最低現としては、お水の取替えで良いですが
榊が無いと、本当には神霊は寄れません。
まあ、気持ちだけで、そのほうが良いかも知れません
が。

感謝を捧げる限りは、悪いものは来ませんよ。
 
リーマン  あゆみ さんへ ↑↑   070708#011 07-07-08 日 14:13:08
これはお線香供養と関係がありますか?

・・・ないです。

心配ならば、熱い茶の湯気供養にしても
良いです。
 
リーマン  榊の場所 (未熟者) ↑↑   070708#012 07-07-08 日 14:15:30
左右気にせずに置いていました

・・・これで、良いです。

線香は、3本でも良いです。
 
未熟者  ありがとうございます   070708#013 07-07-08 日 14:39:50
お〜っと\(◎o◎)/
思わずうれしいコメント有難うございます!
3本デビュー、気を引き締めて頑張ります!!!
 
青空  リーマンさんへ ↑↑   070708#014 07-07-08 日 14:52:05
ありがとうございました。
さっそく神札を重ねておまつりしました。自分が祭るべき人間かどうかわかりませんが、毎日感謝で手を合わせ続けるつもりです。我が家もしばらく前まではコンさんと同じような状態でした。嫁である手前、でしゃばったことは言えないので勝手に榊だけとりかえるようになり、今はお世話させていただいてます。ご先祖さんの感謝供養も何かあってもすぐ霊に結びつけず、こつこつ感謝させていただくつもりです。そういえば、私は保育園のころ実家の裏山にある古いよそのお墓にお水を掛けたり、野花を摘んで供えるというままごとをしていました。母親に見つかりやめさせられました…。もともとお参りするのが好きなのかもです。
 
真客  削除可です   070708#015 07-07-08 日 14:59:19
ワイワイカキコ  2chから離れて 20号
http://yy55.60.kg/test/read.cgi/hakusaniseplus/1183868716/
 
碧音  Unknown   070708#016 07-07-08 日 15:04:52
リーマンさん、横からお尋ねします。

湯気は冷めるのが早いので、煙より時間が短くなる気がするのですが、
供養の度合いは変わりませんか。

湯気供養の場合も、短冊の前に置けばいいんでしょうか?
あと、お茶を沸かした後、急須に残ったお茶は自分で飲んでもOKですか。
 
リーマン  碧音さんへ ↑↑   070708#017 07-07-08 日 15:18:21
供養の度合いは変わりませんか。
・・・初心者、向きです。
   効力も、弊害も少ないでしょう。

湯気供養の場合も、短冊の前に置けばいいんでしょうか?
・・・そうです。 短冊なしで、空いたテーブル席に
心中で呼びかけてから、置いても良いです。

急須に残ったお茶は自分で飲んでもOKですか。
・・良いです。 捧げた茶は、捨ててね。
 
リーマン  真客さんへ ↑↑   070708#018 07-07-08 日 15:22:16
どうもです。

良い題名ですね。
 
碧音  リーマンさんへ ↑↑   070708#019 07-07-08 日 15:52:31
お返事ありがとうございます。
お線香は断念してしまいましたが、湯気供養(おもしろい名称ですね 笑)ならできそうなので、
さっそく始めたいと思います☆
 
強欲  ありがとうございました   070708#020 07-07-08 日 16:00:58
家に緑(潤い)が欲しいので、お米と塩をやめて、榊と水にしてみます。
(神様にお供えしたものは飲食するようにと言われたので飲食していますが、問題ないですよね…?仏様のみいけないのでしょうか)
ちゃんと心から感謝できるように努力します。

いつもありがとうございます。
ネット環境が整いましたらまた遊びに参りたいと思います。宜しくお願いいたします。
 
リーマン  強欲 さんへ ↑↑   070708#021 07-07-08 日 16:04:09
いえ、家の回りに撒けば良いですよ。
 
ひょうたんなまず  榊   070708#022 07-07-08 日 17:02:47
リーマンさんこんにちは。
私も神祀りしていますが、ちょっと以前に不思議なことがありました。
深夜、仕事を終えて一服していますと、神棚の榊の一本が、ガサッ!と浮き上がり、スルッと動いたのです。夢かもしれないと思いましたが、翌朝もそのままになっていましたから、大変驚きました。
それっきり同じことはないのですが、置いてある破魔矢が勝手に動くことがあります。その後には必ず、望まざる来客があったりしますね(しつこい勧誘等)。
ありがたいことばかりです。
 
強欲  了解いたしました   070708#023 07-07-08 日 17:34:53
ありがとうございます。お水は玄関先に撒くことにいたします。強欲を中欲ぐらいにできるよう、感謝行がんばります。
お忙しい中ありがとうございました。ではでは。
 
リーマン  ひょうたんなまず ↑↑   070708#024 07-07-08 日 17:35:51
神霊が寄ることが出来る神棚ですね。
そのようなことも、有りますね。

榊は、悪いものを吸い取ってくれます。
悪いものが、居る所に置くと、見る見る枯れますね。

私の神棚の榊は、半年間、持続したことがあります。
夏場は、駄目ですね。 バクテリアの問題でしょうか。
 
リーマン  了解いたしました (強欲) ↑↑   070708#025 07-07-08 日 17:48:56
PC修理完了したら、また、来てくださいね。
お待ちしてますよ。
 
コン  青空さんありがとう! ↑↑  URL   070708#026 07-07-08 日 18:02:41
リーマンさんからのお返事の、触らぬ神に祟りなしという言葉で気持ちが萎えそうになりましたが、私も婚家がそうだったのでなんとなく今に至っていることもあり、青空さんのコメントに私の名前を出してくださったことが背中を押していただけたように思いました。出来ない環境ではないのでお札を納めてしまうことに悪いことをするような感じがしてましたが、一歩前へ踏み出そうと思います。
そこでリーマンさんにお聞きしたいのですが、榊は必ず対にして供えなければいけないのでしょうか?
 
リーマン  青空さんありがとう! (コン) ↑↑   070708#027 07-07-08 日 18:07:40
榊は必ず対にして供えなければいけないのでしょうか?

・・・・いえ、1つでも良いですよ。
  容器の水は、毎日変えてね。
  もちろん、旅行や気分が乗らない日は、
  しなくても良いです。
私は、平日は毎朝、代えますが休日は、しないことが
多いです。
 
y  ブルーベリーの榊   070708#028 07-07-08 日 18:38:31
私は榊をその時々の気分で色々な樹木に変えています。そうすると雰囲気が変わって張り合いが出る気がして・・・。今は可愛いブルーベリーの木です(汗)。
こうして榊の種類を色々変えることについてはどう思われますか?
それから、神霊を祭るべきときとはどういう時とリーマンさんはお考えになりますか?
最後に、神霊が寄れる神棚と寄れない神棚の違いを教えて頂ければ嬉しいです。
 
リーマン  ブルーベリーの榊 (y) ↑↑   070708#029 07-07-08 日 18:53:13
こうして榊の種類を色々変えることについてはどう思われますか?
・・・・これはね、榊。100歩譲って、松 です。

神霊を祭るべきときとはどういう時とリーマンさんはお考えになりますか?
・・・とにかく、訳なしに祭りたくなるものです。
   また、お世話が出来る、生活状態です。

神霊が寄れる神棚と寄れない神棚の違いを教えて頂ければ嬉しいです。
・・・榊と水を、毎日入れ替えて、感謝念を捧げる
と、直ぐに土地の氏神から寄ります。
祭る人の、内在神の状態に合せて、だんだん高位の神霊が寄り出します。
 
y  Unknown   070708#030 07-07-08 日 19:36:14
そうでしたか、やっぱり榊であることが大切なのですね。昔から決められていることだし、榊であることに意味があるんだろうなー、とは思っていたのですが、ははは・・・orz。
ご回答ありがとうございました。
さー、明日から仕切りなおしで頑張らねば!
 
いしっこ  シキミ   070708#031 07-07-08 日 21:19:57
樒を榊の代わりに使ってあるのも見かけるのですが?
香りや枝葉の感じも似てますね。
 
ひょうたんなまず  Unknown   070708#032 07-07-08 日 21:40:36
リーマンさん、コメントありがとうございます。
確かに、毎日水かえはしても、夏場はだめですね。
あと、一日・十五日に榊の交換、排水口への塩・酒まき(アパートのため土地の四隅は省略)をしています。気乗りのしたときだけプロ?の祝詞CDを流してます。
あと、朝晩、お出かけ前にご挨拶。
守られてるんだなと改めてリーマンさんのコメントから確認できて、とってもうれしいです!
生かしていただいてありがとうございます。
 
質問  神棚のお札について   070708#033 07-07-08 日 21:42:52
今は神棚のお祭り自分にはできる自信がないのですが、いつかの時のために教えて下さい。

お札は
住んでいる土地の氏神
とはまた別に夫婦共に別の産土神のお札ももらってきて家族全員の氏神や産土神のお札をお祭りするのでしょうか?
 
リーマン  神棚のお札について (質問) ↑↑   070708#034 07-07-08 日 22:44:37
住んでいる土地の氏神 と、

天照太御神(伊勢神宮 内宮か伊雑宮の札)と、

伊勢神宮 外宮の札 (または、好きな神社札)

の3点が理想です。
 
青空  榊 ↑↑   070708#035 07-07-08 日 22:48:21
コンさんへ  ありがとうだなんて、こちらこそありがとうございます。嬉しいです。私も新たに意欲が湧いてきました。

お店に二種類の榊が売られています。本榊と榊です。私は本榊を買っていますが、もうひとつの榊はハカシバ(母親が鹿児島出身なので方言かも)にみえます。本榊より葉が小ぶりです。
 
リーマン  シキミ (いしっこ) ↑↑   070708#036 07-07-08 日 22:50:32
シキミは、仏壇に供えますね。
人霊に向いてます。
 
おまつりママ  Unknown   070708#037 07-07-09 月 00:03:08
初めまして、おまつりママと申します。(本当にどきどき…軽くめまいまで ‥;)
ブログ、初期の頃から拝見しておりました。毎日楽しみにしています。

質問なのですが、「最初は形だけでも良いから神棚をおまつりすることをお勧めします」とある方からアドバイスを受け、現在、東と南に向けて置く所がないので、東南に向けて神棚を設置して出来る限りお米・塩・水と毎日お供えしています。(榊の水もブログを読んで最近毎日変えています)

お神札は天照皇大神宮と、主人の産土神社と鑑定してもらった四国の石鎚神社(産土リサーチで)をおまつりしています。

それで…石鎚神社のお札なのですが・・・、頂いてからお飾りするまで間を置いてしまいました。そうしたらやはり私の身に良くないことが起きてしまいました。こういう場合、神棚に向かって心からお詫びすれば、お赦しいただけるのでしょうか?
 
パセリ  榊の枯れについて   070708#038 07-07-09 月 06:53:57
おはようございます。
今回の説明で、右側の榊の枯れがなぜ早いか初めて
わかりました。では左の榊が枯れる神霊的な意味は
何なのでしょうか?
 
リーマン  おまつりママさんへ ↑↑   070708#039 07-07-09 月 07:07:34
石鎚神社のお札なのですが・・・、頂いて

どうもです。
この札の入手経路を教えて下さい。
 
はなまる人生  眷属「白蛇」について   070708#040 07-07-09 月 10:12:15
こんにちは、毎日読ませて頂いてます。
ありがとうございます。
先日7月1日に地元の熱田神宮に参拝しました。
実家の母に産土神の話を聞いた折に
七五三は熱田さんに行ったと聴いたものですから
一人でゆっくりお参りしようと思いました。
その時、神宮内の「南神池」通称亀の池の辺で
昼食を食べ、池を覗いていると
蛇が池を泳いできました。
私には「白蛇」に見えたのですが
それを見ていたほかの人たちは
その事を一言も言いません。
「気持ち悪い」とか「初めて見た」と言うだけ
皆さんの目には「白蛇」に見えてなかったのでしょうか?見えていたなら珍しいから話題にあるでしょ?
mixiにhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=483848026&owner_id=3570700に書いたのですが
気持ちがすっきりしません。
私の目の錯覚?だったのでしょうか?
 
はなまる人生  「白蛇」について  URL   070708#041 07-07-09 月 10:21:07
7月1日に熱田神宮の「南神池」で「白蛇」が池を泳ぐのを見ました。
他の方も見ていたのですがどなたも「白蛇」とは言われませんでした。自分のもの錯覚・思い込みだったのかな?
何だかずっと気になります。
最近神様事に心惹かれてしまう事に原因があるのでしょうか?
 
おまつりママ  お札の入手経路   070708#042 07-07-09 月 11:40:50
リーマンさん、朝のお忙しい時間にご対応ありがとうございます。

こちらは関東なのですが、この前のゴールデンウィークに主人の実家に帰省の折、神社の本社に直接足を運んで頂いてきました。そして自宅へ持って帰りました。
・・・もっと詳細に記した方がよいでしょうか?
 
りゅうけん  こんにちは   070708#043 07-07-09 月 12:59:55
こんにちは、 生かして頂き… をつい最近から実践させていただいてます 私も以前よりご先祖様の御供養 神様への祈りを しています 実際色々迷ったりしましたが 今の方法に落ち着いています 作法や型、大切なのでしょうね
今のやり方が正しいかは解らないし…供養も上手く出来てるかも
でも 一番大事なのは全てに対する感謝なんでしょうね?
私にはそれが足りていなかったとコチラのブログを見てきずかされました 生かして頂きありがとうございます
 
ケセラセラ  Unknown   070708#044 07-07-09 月 13:16:12
リーマンさん、みなさん、こんにちは。

>榊は、悪いものを吸い取ってくれます。
>悪いものが、居る所に置くと、見る見る枯れますね。

余談なんですが、これは榊に限らず植物全般にも言えますか?
引越し前にピンピンしてた観葉植物が引っ越した家では
みるみるうちに枯れてしまい(強い植物のはずが)
その後も植物が育ちにくいようです。
磁場の影響かな?とも思ったりしたのですが…。
 
やっぱり?  枯れる家   070708#045 07-07-09 月 16:37:25
うちの家は植物がよく枯れる家です。
庭の木も鉢植えも…。
手入れだけが問題なのかと思ってましたが…。
枯らせてしまうような状態(世話ひっくるめて)
まず、きちんとした日々がおくれて無いような……
こんな人間が神棚に興味持たないほうがいいかな(-.-;)
 
リーマン  眷属「白蛇」について (はなまる人生) ↑↑   070708#046 07-07-09 月 20:40:40
あなたが、見たのは確かに 霊的な白蛇だと
感じます。それは、あなたのされている活動とも
関係があります。
その活動には、癖のある人もいます。
あなた自身が、内在神を出していき、何が正しいか
判断していけば良いでしょう。
白蛇を見たのは、今・・・のところは、あなたに正
があります。心の正を維持するように頑張ってください。染まらないようにね。
 
リーマン  おまつりママさんへ (リーマン) ↑↑   070708#047 07-07-09 月 20:48:50
石鎚神社のお札なので

・・・わざわざ遠方まで、自ら御札を頂に行かれた
ので、めずらしく神の眷属を頂いたようです。

こういう場合、神棚に向かって心からお詫びすれば、お赦しいただけるのでしょうか?
・・大丈夫です。このまま、お祭りすれば良いですよ。
 
リーマン  りゅうけん さんへ ↑↑   070708#048 07-07-09 月 20:53:47
一番大事なのは全てに対する感謝なんでしょうね?

・・・そうです。これが神を動かす祝詞になります。
 
リーマン  ケセラセラ さんへ ↑↑   070708#049 07-07-09 月 20:58:10
磁場の影響かな?

・・・そう言えます。また、霊と磁場は密接な関係
があります。マイナスの磁場には、迷える霊も
溜まり易いので、線香供養の3本目で、日々和らげて
おくと、住む人への影響は無いです。
 
リーマン  枯れる家 (やっぱり?) ↑↑   070708#050 07-07-09 月 20:59:31
こんな人間が神棚に興味持たないほうがいいかな(-.-;)

・・・そんなことは、有りませんよ。
 
質問  初めてお祭りする時に   070708#051 07-08-20 月 08:01:50
このお盆に伊勢でお札をいただいてきました。
結局、お祭りしてみようかなという気になりまして、神棚を主人が取り付けてくれたところまではよかったのですが、

氏神様をまだお迎えしてないのと、
いきなり自分が感謝捧げるだけで、お祭りを素人始めしてよいものなのかわかりません。

一度神主さん(?)など神職の方におはらいなどに来てもらってからお祭りするほうがいいのでしょうか?
現在始め方がわからずに、榊もお水もお供えせずに神棚に伊勢内宮と外宮のお札を入れたまま何も始めていません。

リーマンさんがお手すきの時にご返答いただければ幸いです。
 
リーマン  初めてお祭りする時に (質問) ↑↑   070708#052 07-08-20 月 23:04:45
一度神主さん(?)など神職の方におはらいなどに来てもらってからお祭りするほうがいいのでしょうか?
・・・いえ、自分の手でした方が良いです。

榊もお水もお供えせずに神棚に伊勢内宮と外宮のお札を入れたまま何も始めていません。
・・・いけません。真心で自身で直ぐに始めた方が
良いです。せっかくの神社との霊線が切れます。
榊と水を供え、感謝の言葉を捧げるだけです。
過去記事を読んで下さい。

御札が全部揃わなくても、始めたら良いです。
 
質問  霊線がぁ・・・   070708#053 07-08-22 水 10:00:52
切れると聞き慌てて榊無しで昨日朝お参りしました。今朝は榊もいれてお参りしました。(でも10日くらい経った後ですが)

ただ慌ててしまい神棚の箱に書いてあったような「塩をふりかけてお払い」はすっかり忘れてしまいました・・・
過去ログここまで見つけに遡ったけどまだ過去あったんですね、すいません。
 
初心者@1ヵ月  神棚   070708#054 08-08-12 火 23:57:13
リーマンさん。
いつも有難うございます。
まさに、我が家はこれでした。神棚を、祭っているのに放ってあるような状況です。
家を新築した時に、父が祭ったようですが、当の本人も、最初だけで全く手付かずです。
私は、お線香でのご先祖供養から、始めたいと思っています。正直、私自身は神棚へのお手入れなど、まだ自信がもてないです。
かと言って、我が家の他の家族も出来そうには思えません。
神棚のお札をお返しして、神棚をしまう(?)事は可能でしょうか。失礼のない方法はありますか?
このままだと、手付かずに何年も経ってしまいそうです。
せっかく神棚があるのに、勿体ない気持ちもしますが、出来もしないのに祭った事が、残念です。
これからは、日々の感謝想起で、神様達への感謝の気持ちを思いたいです。  こんな質問ばかりして、いつも本当にすみません。
 
前の記事へ  目次へ  次の記事へ