前の記事へ  目次へ  次の記事へ
コメントの返答について   2007-07-19 木 20:05:05

読者の方より :
リーマンさんにお願いがあります。
できれば、一部の人達だけではなく、コメントを書きこんでくれている
全ての人の疑問や質問に返答する事は出来ないでしょうか?

 
過去の記事(5・14日)より
私のメールの方に、個人的な御相談を沢山頂いております。
昔は、個人的な御相談に応じて居た時期がありましたが、
それは結局は個人が自ら成長する気持ちを減退させて、
依存体質の人を作成する原因なので20年程前に止めま
した。それに、現在は幽界の縮小に伴い、感謝 の念で
全ての事象に御自身で解決出来る時代に入っており、
依存体質の人間には霊的に大変厳しい時代にも成って
ます。 ただ、人間は弱いものです。 個人的なメールでの
返答は、致しませんが
、公の場で御相談をされたものに
ついては、出来るだけ返答したいと思います。
(募集してるのでは無いですよ) それが、他の読者の方の
参考になるかも知れないので。   と、書きました。
 
私は長年、営業職のサラリーマンをしております。
私は、幼少から霊的世界からの干渉があり、霊的な求道を
23歳で就職するまで没頭しました。まあ、色んな出会いや
体験をしました。経験した内容は、今、振り返っても濃密
だったと思います。ただ、1度たりとも、団体や会に属した
事はありません。その全てが独自なもので、背後の存在が
引き寄せたものでした。その頃、古神道系の2つの組織
から、会の委託を受けましたが断りました。そして、23歳で
霊的な神行を終え、最後に人類の未来に関するヴィジョンを
観せられて区切りが付きました。
就職してからは、現実社会の中で、ひたすら自己の内在神
との観応のみに集中しておりました。今年になり、ある思い
が沸き起こり、ネット上で書き込みをしている次第です。
 
仕事から疲れて帰宅すると、食事を済ませてから、今日の
記事を書いてます。他の雑用も有る為、時間が限られて
おります。その中で、受けたコメントに目を通し、霊的な観応
を受けたものや、その他多数の方の参考に成りそうなもの
を優先して返事をしてます。中には、神界からの印象を知ら
ずに書く方も居ます。そのようなコメントに観応すると疲れが
癒されるので、嬉しくなり優先的に返答してしまいます。
ただ、事件に関するものなどは、背後からストップが掛か
れば、コメントしません。
このブログは、自己へのグルジェフ・ワークであり、自分が
生きた証と、捉えているので感応を得たものは、出来る
限り返答したいとは思います。スルーされても、どうしても
聞きたい事は、”何度目”の質問だと書いて下さい。
厳しい回答しか、しないかも知れませんが。

 
今日も 生かして頂いて ありがとうございます
 

前の記事へ  目次へ  次の記事へ
65 コメント
 
マチ  マントラについて   070719#001 07-07-19 木 20:39:15
生かして頂いて ありがとうございます を日々唱えさせていただいています。ところで、これと一緒に内在神をより強く自覚するために「我は神なり」
「神は我なり」と補助的に唱えています。これを唱え続けると人によっては、傲慢になっていく可能性があると思い、純粋に謙虚な気持ちで取り組んでいます。このマントラについて、リーマンさんはどのように思われますか?または 生かして・・・に合いそうなマントラなりアファーメーションを一緒に唱えても問題ないですよね?
 
ケセラセラ  Unknown   070719#002 07-07-19 木 20:41:44
リーマンさん

今日もありがとうございます。
私もちょっとおせっかいなところがあるので反省してます。
不適切なことがあったとしたら、お許しください。

「カンナガラ」
この言葉が本当に好きです。
私のハンドルネームはふっと思いついたものですが
ちょっと似てるかも…と密かにお気に入りです(笑)
 
リーマン  ケセラセラ さんへ ↑↑   070719#003 07-07-19 木 20:51:43
不適切なことがあったとしたら、お許しください。

・・・・とんでも無いです。皆さんの暖かい心使いを
    嬉しく感じましたよ。

「カンナガラ」
・・・これに、尽きます。全ては。
 
リーマン  マチさんへ ↑↑   070719#004 07-07-19 木 20:55:16
このマントラについて、リーマンさんはどのように思われますか?

・・・・もう1つ、ピンと来ませんね。

アマテラスオホミカミ が、あらゆる面から考察して
好きですね。
 
もーりー  本当に癒されます。   070719#005 07-07-19 木 21:16:35
このHPを読んでいるだけで癒されます。
しかし、「生かしていただいてありがとうございます」という言葉で自己のすべてが解決できる時代なんですね!それをお聞きしただけでも嬉しいしありがたいです。
今日、短冊と線香を買いました!明日から先祖供養を始めます。
 
碧洋  リーマンさん ↑↑   070719#006 07-07-19 木 21:18:17
最近フニャフニャになってます。
力が湧かなくて。

自分がしなかった事への思いが力を失わせます。

感謝の念で、生きる力湧きますか?それよりまず行動かな?
でも行動のための力が出なくて腰砕け状態です…。
 
ひで  Unknown   070719#007 07-07-19 木 21:52:55
最近街を歩いているとヤケに占い師に声かけらます。
へんな幽界の存在にでも目を付けられてるでしょうか?気になります
 
きょん  今日一日   070719#008 07-07-19 木 22:08:53
今日一日、暇をみつけてはりーまんさんの過去ログをよみふけっていました。まだまだわからない点も多く、このブログをご覧になっている皆様からも教えを頂きつつ勉強していきたいと思います(*^。^*)
りーまんさん、みなさん宜しくお願いします。

とりあえず、私もたまたま一月ほど前から先祖供養を毎日していたのですが、線香は折るは寝かすわ、依り代は無いわ・・・めちゃくちゃでしたのでそこから直していきたいと思います。
 
  Unknown   070719#009 07-07-19 木 22:35:39
自分は…、霊的なものに依存し過ぎていました。
でも気づきました。「自分は、現世を真面目になって生きようとしているのか?」って。
霊的なことより、ひたすら謙虚になり、他人より、一歩二歩がんばって足を前に進めることのほうが、
何よりの自己鍛錬、なんですよね。
 
おきろん  古紙砕け   070719#010 07-07-19 木 23:05:53
碧洋さん、こんばんは。
フニャフニャですか?でも脱力した状態は、すべておまかせの状態ともいえますよね。
今こそあなたの中の神におまかせしましょう。
そのために何回もくりかえしましょう。

何と言えばいいのかは、おわかりですよね!
 
瑞果  リ−マンさんへ   070719#011 07-07-19 木 23:07:29
はじめまして。以前から読ませて頂いてます。今までお線香その他の事で漠然としていたものが段々と理解出来つつあります。有り難うございます。
 
いんでぃ  Unknown   070719#012 07-07-19 木 23:14:10
リーマンさん。
いつも拝読させていただいております。
いつもはロム専なのですが、
今日のリーマンさんのブログを読ませていただいて、
ついつい書き込みをしてしまいました。

私も去年あたりから、霊能を持つ方と
出会う機会があって、
自分のことをズバリ言い当てられる不思議さに
魅せられてしまい、
いつのまにか何かあるたびに
その方の意見を頼ってしまうクセが
ついてしまっていました。
今は、自戒の意味も込めて、
その方とお会いすることを極力避けています。
まるで自分を支配されているような気分に
なってしまって…。

でも、その方のおかげで気づいたことがありました。
まずは「自分」なんだな、と。
私の中にも、ここにいらっしゃる全ての皆さんの中にも、
困難に打ち勝てる強いものが必ずあるんだと
今は思えています。

今日のリーマンさんのブログで、
その思いをより強くすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

長文書き込み、お目汚し、申し訳ございません…。
 
みつばち  ありがとうございました   070719#013 07-07-19 木 23:19:35
リーマンさん、こんばんは。

リーマンの考えを知りたくて、リーマンさんならわかっていただけると思ってあえて意地悪な書き込みをしました。
申し訳ありませんでした。

でも、これで、返答されなかった方で、疑問に思われた方達が納得されれば・・と思います。

ありがとうございました。
 
忍者  ありがとうございます。   070719#014 07-07-19 木 23:20:11
毎日欠かさずブログを拝見してます。どうもこれからの世の中、想像以上に大きく変化するようですね。
しかし、その変化に対応できるかどうかはやはり感謝の気持ちの大きさで決まるのでしょう。

私は過去への執着、未来への期待を心に抱えて毎日生きていましたが、今という時が一番大事なんだなあと
先祖供養等の感謝行を始めてしみじみ思う今日この頃です。

リーマンさんこれからもいろんな事を教えて下さいね。
ありがとうございます。
 
きょん  変化   070719#015 07-07-19 木 23:30:18
質問したいことはたくさんあるのですが・・・
いくら、たくさんの本を読んでいても私の疑問に対して答えくれる事はないのですが、リーマンさんなら何らかの返答は頂けるのかと思い・・・
忍者さんのいうように、こらから世の中は変化して行くのだろうとは感じるのですが、その事を自分の大切な人たちに伝える方法が分かりません。私自身は興味を持って探求できるのですが、そういうことに興味の無い大切な人たちにどう伝えたらいいのかわかりません。どうしたらいいのですか???
 
ケセラセラ  みつばしさんへ   070719#016 07-07-19 木 23:42:23
>あえて意地悪な書き込みをしました。

試すような表現をされず、
率直に質問されたらいかがでしょう。
返答されず疑問に思った方がどなたかは知りませんが
ここはたくさんの人が見て、時に参加する場です。
みつばしさんのコメントを、そのまま受け止めて
意見した私としては今回のみつばしさんのコメントは
正直、残念に思いました。
まぁ勝手に意見したのは私なのでお門違いかもしれませんが…。
 
あきら  Unknown   070719#017 07-07-20 金 00:18:59
はじめまして。
1ヶ月前ぐらいからブログを拝見しています。
自分は寝る前にベッドの中で「生かして頂いてありがとうございます」を何度か繰り返しているんですがこれだけもなにか効果はあるんですか?
 
碧洋  おきろんさん ↑↑   070719#018 07-07-20 金 01:18:11
ありがとうございます。

そうですね、腰砕けのかわりに、むだな力も抜けてます。
おまかせですね。言葉はわかります(*^_^*)
ヨシ、またがんばろう

宿命と思って爽やかに〜 できるかにゃ?
 
Unknown  Unknown   070719#019 07-07-20 金 01:52:14
アマテラスオホミカミ
と言うとき、
アーーマテラーースゥーーーオホォーーーー(息つぎ)
ミカァーーーミィーーー(フェードアウト)
という感じが一番しっくり来ると気付きました。
みなさんがそれぞれのリズムで、日本の各地で今日も元気にアマテラスオホミカミしていると思うと、なんだか楽しくて嬉しいことですね。我良しの気持ちが遠退いていく感じがします。
生かしていただいてありがとうございます。
 
はなまる人生  嫌な夢   070719#020 07-07-20 金 03:27:24
主人が一度だけ、感謝供養をするようになってから、嫌な夢=怖い夢を見たと話してました。

私も、今 嫌な夢を見て目覚めました。

早々にこのblogを読み返し、心を落ち着け「生かして頂いてありがとうございますか。」

再び霊界の旅へ出発。
おやすみなさい。
 
Unknown  ケセラセラさん ↑↑   070719#021 07-07-20 金 04:59:38
ケセラセラさん、横レス・・スミマセン
”カンナガラ”って何なのでしょうか?お任せの意味でしょうか?恥ずかしいけれど解りませんで・・・・
 
パセリ  カンナガラ   070719#022 07-07-20 金 06:47:29
Unknownさん 横レス失礼します。
カンナガラは7/7の記事を読むとわかるかも。
 
Unknown  Unknown   070719#023 07-07-20 金 07:58:55
カンナガラ=我神とトモに
 
麒麟の父  はじめまして   070719#024 07-07-20 金 08:08:01
りーまん様

私もサラリーマンでございます。2ちゃんねるの過去ログを読ませていただいた中で、

>感謝を始めた頃、ごはんがありがたくて、涙がとまらなかった。

これに救われました。そう、目の前のもの、ごく身近のものへの感謝が基本でしたね。苦しんでましたが、すっと霊界とつながって答えをもらえました。ありがとうございました。
 
イルカ  御願い   070719#025 07-07-20 金 08:59:19
太陽霊光による人類への影響は、日々増しています。
霊的な浄化が進むと、
・食事量が、自然と減って行きます。太陽霊光からエネルギーを
 得るためです。
・時間の経過を早く感じ出します。肉体と霊体との時間経過
 のズレが生じるためです。リーデイングによると、今日の時点
では、1日(24時間)が、最大の人で19時間に相当してます
 これは個人の霊性により違います。今後、益々進むでしょう
まだまだ、有りますが徐々に公開して行こうと思います。

とありますがどのような続きがありますか?
よろしければ皆様も気になっていると思いますので
ブログにて公開御願いします。
 
Unknown  ありがとうございます   070719#026 07-07-20 金 09:13:43
パセリさん、Unknownさん、

教えて頂きありがとう!

”カンナガラ”7/7日を読みました。はっきり書いて有りますネ・・・私はカンナガラ=我神とトモにを読んでその時は心強く感じてました。そして他人も尊重しなければ!と思いました。肝心のカンナガラの言葉は頭に入ってませんでした(笑)
有りがたい言葉です・・
 
ケセラセラ  Unknownさんへ   070719#027 07-07-20 金 09:58:48
Unknownさん、こんにちは。
2chの過去ログにあるリーマンさんのコメントでは
カンナガラは言霊的効果もあるそうですよ。

神様から離れてしまった自分を省みて
内在神の存在に気付き、
もう一度神様に寄り添っていこうと思います(^^

 カンナガラ 幸栄え給え

 常に神と共にある。
 どんな苦しみも、 自分は神と共にあるので安心して 味わっていこう
 どんな運命も 神と共に 楽しんでいこう

というリーマンさんのコメントが、とても心に沁みました。
 
Unknown  ケセラセラさん ↑↑   070719#028 07-07-20 金 10:42:32
ケセラセラさん

ありがとうございます。

私は以前・・”神かと思えば人”人かと思えば神”と書いた本を読んだことがあります。

人には神性があるものだと解釈しました。
人を尊重しなけば・・・と思いました。

強くなれそうです!!
 
おきろん  大丈夫!   070719#029 07-07-20 金 10:45:55
碧洋さん、おはようございます。

誰でも腰砕けで力が出ない時、丸くなってうずくまるような気持ちでじっとしていますよね。
私もそういう時期がありました。時が解決してくれるのを待っているこの時期は脱皮前のさなぎのようなもの。
そんな状態も殻の内部は刻々変化していますよね。

ある日、あんなに辛かったのに・・・とふと思う。

そんな時、やっぱり生かされてるなと思わずにいられないですね。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
 
myo  ケセラセラさんに同感。 ↑↑   070719#030 07-07-20 金 10:51:05
こちらでは新参者ですが、年だけははるかに・・・。
みつばちさんの書き込みに??は感じていましたが、またこのようなお返事に残念でした。

まっリーマンさんは全てお見通しという事でしょうが。

こうして言わずにいれない私もどうかとは思いますが。
お互いに自分磨きに勤めましょう。ハイ!!
 
ちよQ  Unknown   070719#031 07-07-20 金 11:47:16
【産土神から内在神へ】のコメントにアドバイスのお願いをしましたが、お返事がありませんでした。
でもよくよく考えると、神様の意図することを自分の直感で感じ取ることができるようになる為にこの数年間を過ごしていたのですから、甘えたことをしてしまいました。

いつもおっしゃっている”感謝の心”がリーマンさんのアドバイスなのに、失礼致しました。
特別なことなんてないんですよね。
ほっておいて頂いたお陰で、そういう内観ができました。
有難うございました。
 
未熟者  おみくじ   070719#032 07-07-20 金 11:53:37
リーマンさんこんにちわ。
ちょっと前まで自分の性格が嫌いでしたが最近自分の事が許せるというか好きになってきました。
「内在神を育てるにはまず自分の事を好きでないと無理よな〜、という事は少しは内在神が成長したって事かしら?」てな事を考えてたら、ふと今年のお正月に氏神様で頂いたおみくじが気になり取り出して読み返してみました。

そこには「・・・己が心の内の神祭りして萬吉なり」というお言葉が!!!

そういえば正月に「内の神?何の事〜??」と疑問に思ったのを思いだしました。
何だかすごく感動したのと同時にお導きを感じました。私には霊感はありませんが、いつも疑問に思った事の答えを(守護霊様から?)色んな形で頂いています。リーマンさんからも色んな事を教わりました。
お忙しい中いつも有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

今日も 生かして頂いて 有難うございます
 
オーエル  未来♪   070719#033 07-07-20 金 13:11:50
>霊的な神行を終え、最後に人類の未来に関するヴィジョンを観せられて区切りが付きました。

この内容は、5%の事のよって・・・なのですか?
 
ケロケロン  あえて意地悪?   070719#034 07-07-20 金 13:39:07
みつばちさんの今回の「あえて意地悪な質問をした」は、読んだ瞬間に「なにか違う」と感じました。
私は、多分本心では無いと思います。

先日のみつばちさんのご意見に、たくさんの方がやさしく、丁寧に、気遣いながら諫めておいでだったので、ご本人には深い所で何か気づかれたのでしょう。

照れ隠し?か、無意識で何かへの誤魔化し(言葉が悪いですね。すみません、上手く言えないのですが)なのか…
私にはそのように感じました。

他の誰かの為に。…正義のようでもあり欺瞞のようでもあり。
でもこれも我々がつい思ってしまう事です。
そして実際に誰かが納得しているでしょう。多分。

ネットでは文章だけで判断しなければいけないけど、言葉の後ろにあるものをできるだけ汲みたいなと思ってます。

がっかりされた方々に、「がっかりする必要は無いですよ」と伝えたかったのです。皆さんのお心に感応した結果の発言だと。表現上の印象が少し悪かった?だけです。
…と、私が感じたことを素直に書いてみました。

皆さんもみつばちさんも、もし御気分を害されたらごめんなさい。あと、駄文を長々とごめんなさい。
 
パセリ  Unknown   070719#035 07-07-20 金 14:39:14
私もケロンケロンさんに同意です。

みつばちさんの「あえて〜」は無意識の自己防衛かなと思いました。
昨日からのコメント欄の流れを見ていて、こちらもグルジェフ・ワークでしょうかね。
 
ケセラセラ  何度もすみません   070719#036 07-07-20 金 14:44:39
ケロケロンさん、こんにちは。
ケロケロンさんの仰りたいこと、よくわかります。
私もそういうふうに考えてもみたので…。

ただ本意がどうあれ、誤解を招くような表現はやはり残念だなと…。
(リーマンさんの回答もとても誠意あるものでしたし)
そういう気持ちもあって率直にコメントさせてもらいました。
みつばちさんに悪気はないことは重々承知していますのでご心配なく(^^
ケロケロンさんの優しい心遣いに感謝します。
ありがとうございました。

myoさん、こんにちは。

>こうして言わずにいれない私もどうかとは思いますが。

私もお節介な自分にどうかと思うときがあります…(笑)
キュッキュと自分磨きに励みますね!

それから、みつばちさん、先のコメントでお名前が間違っていました。
申し訳ありません。以後気をつけますのでお許しください。

ご覧になってる皆さん、リーマンさん、何度も長々とすみませんでした。
 
パセリ  Unknown   070719#037 07-07-20 金 14:57:04
名前 間違えました。ケロケロンさんでした。
ごめんなさい。
 
碧洋  Unknown   070719#038 07-07-20 金 16:45:18
カンナガラ
カンナガラ
あぁ カンナガラ
 
みつき  コメントの件   070719#039 07-07-20 金 18:18:50
最近こちらのブログを知り、過去ログから読み始めているのですが、記事は読んでもコメント欄まで目を通さないことも多く、
みつばちさんがコメントについて取り上げてくれたので、こちらのブログのルールのようなものが理解できて、私としてはありがたかったです。

カテゴリーに「初めての方へ」とつけていただけたので今後私のような新規の読者の方が来た場合にも流れがよく分かるので、結果的には良かったのではないか、と思います。生意気言ってすいません。

あまり書き込みすることはないと思いますが、
ここがおかしいよ、というところがあればどんどん注意していただけると幸いです。
宜しくお願いします。
 
ゆう  Unknown   070719#040 07-07-20 金 18:31:20
先日は夫とのことでアドバイス頂きありがとうございました。相手に対する優しさを忘れていたなぁと、反省の日々です。
話は変わるのですが、気になったことがあったのでまた書き込みさせて頂きます。
数日前、いつものように布団の中でウトウトしながら、心の中でご先祖様に感謝していたら、沢山の人がアトラクション待ちのような長い行列をつくって待っている映像が浮かびました。
これはまだ成仏されていない多くのご先祖様が待っていらっしゃる・・頑張って感謝行を続けよう、と思って眠りについたということがあったんです。
そして今日、私の家に(といっても現実とはまったく違う大きな一軒家でしたが)見知らぬ大勢の人がびっしりと行列をなしている夢をみました。
なんなんでしょう。
もしかしてその他諸々の霊の皆さんが大挙して押しかけられているんだったら困ります・・怖いです。
ちゃんと霊位と記入した短冊もおいてあるのですが。
ただの夢で関係ないのであればいいのですが。
 
まるまる  はじめまして。   070719#041 07-07-20 金 19:05:43
はじめまして。
リーマンさんのお話は心にしっくり染み入ってきて
感謝の気持ちがあふれてきます。
本当にありがとうございます。
先日図書館で手にした本でも、
「神ながら」という言葉に出会いました。
きっと今大切なメッセージなのだなぁと思いました。
こうして出会わせていただけたことに感謝しています。

私も『きょん』さんの書かれたように
周りの人にも伝えたいと思うのですが、
ぴんとこないと言われたりします(主人とか)
リーマンさんのようなお力があれば、
すぐに信じてもらえるのかな??と
浅はかながら思ってしまいます。。。

また恥ずかしながら本当に怠惰なところがあるので、
毎日かかさずきちんと出来る自信がなく、
神さまやご先祖様への感謝供養に、
神棚や短冊で。。ということをまだしていません。
「今日ぐらいいいか」と思ってしまわないかと。。。
まずはちゃんとできる自分にならないと。と思ったり。。。
でもとにかくやってみるべきなのでしょうか?

今住んでいる県には一宮神社というのは
宇佐神宮と西寒多神社と柞原八幡宮。
近くには護国神社と春日神社があります。
どこが好きということも分からないのですけど、
どちらでもよろしいのでしょうか?
でもお札が先か、自分がちゃんとなるのが先か。。
迷っているうちはしないほうがいいのでしょうか?

かんながら。神さまの御心のまにまに。
今日も生かして頂いてありがとうございます。
 
Unknown  賛成   070719#042 07-07-20 金 19:20:00
初めての方へ
と注意書きほしいと思います。
私は2ch初期からずっと見てたから
リーマンさんがスルーするのもちゃんと理解してたけど
初めてblogから見てる人には
たしかに???なとこがあると思います。
今回のように知らないがゆえに
質問された方に対して
正しいと思ってか、何度も同じような意見を書き込む人達の姿もはた目に見ててあまりよくありませんですし。
 
リーマン  忍者 さんへ ↑↑   070719#043 07-07-20 金 20:35:55
今という時が一番大事なんだなあと

・・・・そうなんです。 今、感謝想起をする。

明日では、無いのです。
 
リーマン  変化 (きょん) ↑↑   070719#044 07-07-20 金 20:43:19
興味の無い大切な人たちにどう伝えたらいいのかわかりません

・・・魂の熟成が無ければ、気に止まらないね。

これも、縁だと言えばそれまでですが、
悩む、あなたの優しさが大事ですね。
 
リーマン  あきら さんへ ↑↑   070719#045 07-07-20 金 20:46:30
寝る前にベッドの中で「生かして頂いてありがとうございます」を何度か繰り返しているんですがこれだけもなにか効果はあるんですか?

・・・あります。
 
リーマン  嫌な夢 (はなまる人生) ↑↑   070719#046 07-07-20 金 20:57:41
私は、嫌な夢を見たら、ありがたいですね。

夢により、消化されて、現実には起こりにくい
と思うからです。

悪夢が正夢になったら・・・・軽減されて起こったと             思えば良いです。
 
リーマン  麒麟の父 さんへ ↑↑   070719#047 07-07-20 金 21:01:11
目の前のもの、ごく身近のものへの感謝が基本でしたね

・・・・そうです。
アタリマエ にして、しまっている事への感謝が
大事です。
 
リーマン  ちよQ さんへ ↑↑   070719#048 07-07-20 金 21:08:00
”感謝の心”がリーマンさんのアドバイス

・・・・そうですよ。

辛い経験をした人ほど、理解できる面があります。
 
リーマン  おみくじ (未熟者) ↑↑   070719#049 07-07-20 金 21:12:14
自分の性格が嫌いでしたが最近自分の事が許せるというか好きになってきました。

・・・大事です。

自分の事が嫌いな内は、内在神も隠れたままです。
 
リーマン  ゆう さんへ ↑↑   070719#050 07-07-20 金 21:17:26
もしかしてその他諸々の霊の皆さんが大挙して押しかけられているんだったら困ります・

・・・自己を成長させるチャンスかも、笑。

霊も分かっていて、無理な人のところには、来ません
 
リーマン  まるまる さんへ ↑↑   070719#051 07-07-20 金 21:24:19
西寒多神社、春日神社が合いますね、その中では。

先祖供養は始めた方が良いですが、
神祭りは、別ですね。本当に祭りたくなるまで
待てば良いです。
 
ケロケロン  安心しました   070719#052 07-07-21 土 00:05:55
パセリさま
ケセラセラさま
ありがとうございました。

時間が経つにつれ、「憶測で余計な事を書いたのでは」と気になりだし、しまいには動悸まで起きる始末(笑)
私も本っ当に修行が足りてません(苦笑)

あたたかいコメントに安心いたしました。
また、あのように感じたのが私一人でない事にもホッとしました。

ご本人でも判らないかもしれないような事に、勝手に代弁してごめんなさい。
少しでも気持ちが和らいだなら幸いです。
私も、お二人の言葉に和らぎました。
 
まるまる  ありがとうございました ↑↑   070719#053 07-07-21 土 08:34:08
昨夜はお仕事から帰ってお疲れのところ、
お返事くださって本当にありがとうございました。

先祖供養は始めたほうがいいのですね。
リーマンさんのブログを今から読み返して勉強して、
早く始めたいと思います。
神さまのほうはもうしばらく待ちます。
合う神社を教えてもらえてすごくうれしいです。

こちらに書かせていただいた後ご飯を食べてて
息子がいきなり
『死んだものはないよ、心が生きちょんけん』
と言い出しました。
私はリーマンさんからの答えかしら?
と思ってしまいましたが、
息子自身もなんでそんなことを言ったのか?
今朝も聞きましたがよく分からないそうで。。
亡くなってもご先祖様の心は生きている。
ということでしょうか。。。
どなたかが教えてくださったのでしょうか。。。

すみません、お返事くださったうれしさで
また長々と書いてしまいました。
営業のお仕事とのこと大変ですね。
お身体ご自愛ください。
また素敵なお話楽しみに読ませていただきます。
本当にありがとうございました。
 
リーマン  まるまる さんへ ↑↑   070719#054 07-07-21 土 20:53:38
息子がいきなり
『死んだものはないよ、心が生きちょんけん』
と言い出しました。

ご先祖様の言葉を代弁されたのです。
少し面長の男性で、短髪の白髪頭の御老人です。
 
ゆう  Unknown   070719#055 07-07-22 日 01:42:34
自己の成長のチャンス・・ですか。
やはりご先祖様以外の霊の方々も沢山、ということですね。あんなにいらっしゃるのかと驚きです。
最近複雑で広範な人間関係のゴタゴタが多いのも影響でしょうかね。キツイです・・
でも自己の成長を励みに、ご先祖様の守護を信じて頑張ってみます・・
私は皆さんのように体が温かくなるなどの感覚はなく、でもなんだか前より物事がスムーズに進むような、例えば突然必要になったものが探さなくてもすぐ近くにあったり・など、ご先祖様が応援して下さっているのかなと思っています。
 
まるまる  ありがとうございます ↑↑   070719#056 07-07-22 日 10:12:22
こんにちは。
またお返事くださって本当にありがとうございました。

ご先祖さまだったのですね。
ご先祖さまも神さまも
御心が生きていらっしゃるのでしょうね。

昨日より湯気供養からはじめております。
スローペースですみません。
昨日は何だかよく怒られる日でした。
でも自分の欠点を思い知らされるものでしたし、
反省できて良かったです。
子ども達の手助けもあって、
心穏やかな良い日となりました。
この子達のためにもがんばります。

リーマンさん、ありがとうございます。
また時々お邪魔させてください。

かんながら。
今日も生かして頂きありがとうございます。
 
どら焼き  はじめまして ↑↑   070719#057 08-03-04 火 15:18:05
はじめまして、リーマンさん。
自分のメールにリーマンさんの本の発売詳細が届きこのブログに辿り着きました。
初めてブログにアクセスし、そして神様の名前の検索をネットでしていると2ちゃんねるの方にも辿り着き拝見させて頂きました。

2ちゃんねるの話題を拝見させて頂いてる時にドキッとした事があったのでとても気になりリーマンにお聞きしたいと思いコメント致しました。

私3〜5年前(年数もさだかに覚えてないのですがそんなに遠い年月ではないです。)
初めて伊勢神宮に参拝をした時に内宮も外宮も参拝をしたのですが。

その途中で溜め池かな?のある所内宮と外宮を行き交う間に、豊川茜稲荷神社があり、めったに来ないし参拝していこうとなり参拝したのです。
タクシーから降りて神社に向かうと豊川茜稲荷神社は「芸術上達」などの芸術関係にご利益があるようでそのような御札やお守りも売っていました。

私は音楽の道に進みたい叶えたい夢があった為(今もあきらめてはいないのですが・・)その旨の祈願をして「芸術上達」などが書いている御札やお守りを買って帰ってきました。
今も私の部屋に置いています(飾っています。)

御札・お守りなどはお返ししに行った方が宜しいでしょうか?
お返しするのが良い際は、
直接参拝した豊川茜稲荷神社にお返ししに行く方が宜しいですか?家に近くの氏神様でも宜しいですか?

2ちゃんねるで「豊川は怖い・・・」などとコメントがあったのでとっても気になるのですが。。
ちなみに「豊川は怖い」というのは私が参拝した豊川茜稲荷神社の事なんでしょうか・・・

宜しければ御回答頂けないでしょうか・・・とっても気になります。
もし神社の名前など文章など何か掲載しづらいものがあれば編集して頂いて結構ですので、どうか御回答下さいますよう宜しくお願い致します。

長い文章申し訳ございません。
最後までお読み頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。
 
リーマン  どら焼き さんへ ↑↑   070719#058 08-03-04 火 20:48:32
家に近くの氏神様でも宜しいですか?

・・・良いです。

まあ、どんな神にも、感謝の気持ちを捧げる限りは問題ありません。

過去記事を読んでください。
 
Unknown  神代文字について   070719#059 08-04-13 日 23:03:32
以前、日本古代の文字といわれる「神代文字」というものを習っておりましたが、その霊的背景はどうのようなものでしょうか。今はまったく関わっておりませんが、神代文字の手本のようなものを多く所持しており、どのように処分すべきか迷っております。
 
初心  祈り癖など  URL   070719#060 08-06-13 金 09:26:25
初めまして。皆さん、リーマンさん。
私には祈り癖が有り、懺悔文、 おんまにぱどめふーむ、のうまくさまんだばざらだん。。。うんたらたかんまん、を始終いっています。それから大西美照さん(天照会主宰)の本から守護神とのコンタクトする真言と印をしております。今はもちろん いかして頂いてありがとうございます。を
加えています。よければリーマンさんのご意見を伺いたくメールさせて頂きました。
 
ひろくん  Unknown   070719#061 08-06-28 土 15:32:07
あめのみぬかぬしのかみ と あまてらすおおみかみ の関係が知りたいです。
生かしていただいてありがとうございます。あまてらすおおみかみ あまてらすおおみかみ
 
Unknown  Unknown (ひろくん) さんへ ↑↑   070719#062 08-06-28 土 19:00:50
以下、参考になるでしょうか。

古事記に見る日本の神々より
【天御中主神】→【高皇産霊神・神皇産霊神】→【別天つ神五柱】→【神世七代】→【イザナギ・イザナミ】→【アマテラス・月読命・スサノオ・・・・】〜以下略
(雑誌『StarPeople』のP18より抜粋)
・・・・・・・・
『内在神への道』のP142には神界(11次元〜1次元)の
11次元・・・天之御中主神
10次元・・・天照太御神(10段階に分霊)
9次元・・・・国常立太御神(9段階に分霊)
9次元・・・・スサノオ(9段階に分霊)
と掲載されています。
 
  在日の場合の先祖供養   070719#063 08-08-08 金 12:52:09
先祖供養について教えて下さい。私は現在 帰化をして日本国籍ですが先祖は朝鮮になります。 在日の3世です。 家庭環境も複雑すぎて 先祖のルーツもまったくわかりません。亡くなった祖母は 私が小さい頃の記憶では とても信心深い人で町内の人達のためにお地蔵様を祀っていました。でも ある時かいろんな霊現象が起こりだして、、長々となってしまうので省略させていただきます。 こういった場合の供養は日本式でいいのでしょうか? わかりません。 いろんな事がありすぎてわかりません。
 
八百  公開後、返信いただいて大丈夫です。   070719#064 08-09-10 水 03:19:42
初めての書き込みをさせていただきます。

この相談は公開後に返事をいただいても結構です。
もしも、多数の方に参考になる点が少しでもあるようでしたらば、是非コメントをいただきたい、と思います。

私も20年間営業職のサラリーマンをしておりました。一昨年に独立しまして現在は前職とは別業種の商売を始めました。
この新しい業界の会社経営を始めた直後に知り合い、交際をしていた女性の件でご意見を頂戴したいのです。

数か月交際後、その女性が薬物中毒であることがわかりました。もちろん違法薬物も含まれます。
何度も説得をして、ここ数カ月は薬の接種を止めていたようですが、結論は「違法薬物は止めるが、違法薬物をやる友人たちは切れない。」という言葉しかもらえませんでした。

その後彼女は勤め先を解雇され(解雇理由は憶測しかできませんが、たぶん警察関係からの流れだと思います。)「解雇されたのは交際相手であるあなたが望んだ通りではないか。」「あなたが警察・勤務先に話したのではないか。」「あなたと知りあわなければよかった。」と罵倒されました。

そこで怒りを堪えられず、結局彼女を警察に告発しました。
少しやりすぎたようです。自分で招いたことですが、果たしてこれで良かったのか?毎日考えては悔み、心は砕けたままです。

これで彼女がまた薬に戻るようでしたら、私の行動は無意味だった、ということになります。また他人を変えようとした自分のエゴが入っていたことも含めて、毎日苦しんでおります。

既に一切の縁は切れたと思いますが、このことは神様が私に与えた宿題だったのか?私がどのような対処・行動をとるのか試されたのか?前世を含め彼女の魂とは元々縁か業があったのか?日々考え苦しんでます。

このことを思い出すのは執着である、と気づいておりますが、あまりの出来事でしたので、なかなか忘れることができません。

余談ですが、ちょうどひと月前にこの彼女と伊勢参りに行きました。神仏に手を合わせる気持もある女性でしたが、夜の遊びも薬物も完全には縁を切れない、という私から見ると大きな矛盾点をかかえた女性でした。
 
さと  「内在神への道」を読んで   070719#065 08-09-17 水 10:56:59
始めまして「内在神への道」を読ませていただきました「根源神」に対する感謝の念につきるは全く同感ですが私には貴方の様なひらめきや霊視能力がありませんので質問させていただきます。「過去の人物や有名人について」の中で「故、トルーマン大統領」の魂が地獄界でバラバラに凍結されている様を感じ2度と転生はないとのことですが、過去の大戦にて戦死した特攻隊員の魂はどうなっているでしょうか、又来年から裁判員制度が始まります、裁判員が死刑判決を左右する事があると思われますが、有罪判断を下した被告が死刑になった時その審判を下した裁判員の魂はどの様な事になるでしょうか。
 
前の記事へ  目次へ  次の記事へ